1.守り通します!

ホーム>バックナンバー2017>1.守り通します!

北朝鮮庵&民進党のあがき
1.守り通します!
2.逃げさせます!
3.売り渡します!
4.行き倒れます!

 得宗北条高時様は暗愚ではない。
 高時様が無能だったから幕府が滅びたなんてとんでもない。
 幕府滅亡の原因は、元寇にあった。
 いや、すでに開幕当初からおかしかった。
 それら原因を無視し、すべての責任を高時様にかぶせるのはむごい。
 高時様が闘犬や田楽に凝っていたのは事実だ。
 しかしこれは後世でいうと、スポーツや趣味に熱を入れるようなものだろう。

 私の名は五大院宗繁(ごだいいんむねしげ)
 得宗家の御内人だ。
 高時様の部下のため、ひいき目に主君を見ているのは否めない。
 それでも、私にとっては悪くない上司だった。
 私の妹が高時様の側室になったため、親族として色々とおいしい思いをさせてもらった。

 甥(おい)っ子もできた。
 高時様の御長男・太郎邦時
(くにとき)様だ。
「おいちゃん、おいちゃん」
 よく遊んであげたためか、太郎様は私になついていた。
 高時様はちょっと嫉妬していた。
「太郎は『おいちゃん』ばっかじゃないか。よし、余に万が一のことがあったら、太郎は『おいちゃん』に預けよう」
 その時は冗談かと思って笑っていた。
 しかし「万が一のこと」は、凶賊
(きょうぞく)新田義貞による鎌倉侵攻で現実になってしまった。

 鎌倉市街戦の最中、私は東勝寺で高時様に太郎様を託された。
「もはや鎌倉は終わりだ。余もここで自刃する。しかしまだ太郎は九歳だ。一緒に冥途に連れて行くのは忍びない。よいか、どんな手を使ってでも太郎をかくまい続けてほしい。そしていつか得宗家を再興するために、太郎を担いで決起してくれたらうれしいぞ」
「ははーっ」
 私は爆涙した。
 止まらない涙をふきふき、太郎様を連れて東勝寺を後にした。

 私は太郎様を私の中間に変装させて新田軍に投降した。
 逃亡しているより、投降してしまったほうが太郎様をかくまいやすいと思ったのだ。
 私のもくろみは正解だった。
 三日後、高時様らは東勝寺で集団自殺した。
 鎌倉は新田軍に完全制圧されてしまった。

inserted by FC2 system