4.行き倒れます!

ホーム>バックナンバー2017>4.行き倒れます!

北朝鮮庵&民進党のあがき
1.守り通します!
2.逃げさせます!
3.売り渡します!
4.行き倒れます!

 鎌倉へ帰った翌日、北条太郎邦時様は処刑された。
 享年九。
 私は褒美をもらったが、うれしいはずはなかった。
 船田義昌の家来になったが、家中の目はみな冷たかった。
(幼い主君を売り飛ばした不忠者めが!)
(あんなにひどいことをした極悪人のくせに、よくもまあ平然と生きていられるもんだ)
(人としての心があるのなら、追い腹でも切りやがれ!)
 みんなみんな心の中で非難しまくっているかのようだった。

 ある日、義昌は私を呼んだ。
「おぬしの存在が家中を乱している」
「うすうす存じております」
「御大将
(新田義貞)に相談したところ、おぬしを処刑せよと言われた」
「え!」
「不忠者を生かしておいたところで、わざわいにはなってもためにはならないと言われた」
「……」
「無論、わしはおぬしと約束したため、処刑したくはない」
「……」
「ここから去れ」
「……」
「おぬしの身のためだ」
「……」

 私は船田家を追われた。
 親族を頼ろうとしたが、死んだ者も多く、生きている者も相手してくれなかった。
「不忠者はうちには来るな!迷惑だ!」
「人でなしに食わせる飯はねえ!」
「シッシッ!」

 私は物乞いになった。
 日に日に衰弱していった。
 ある日、路頭で倒れた。
 誰も起こしてくれなかった。
「ああ〜」
 目の前に人の足が見えたのでつかんだ。
 それは子供の足だった。
 ちょうど太郎様ぐらいの年の男の子だった。
「なにか、たべものぉ〜」
「やだね! 汚い!」
 ドカッ!
 子供は蹴った。
「死にぞこないが!」
「私には、まだ、やることがあるんだぁ〜。ある人たちの、カタキをとらなければならないんだぁ〜」
「そんなふうに寝てるだけで何ができるんだよう!くたばれ乞食!」
 ドカッ!
 私は手を離した。
 解放された子供は逃げ走っていった。
 私はまるで太郎様に捨てられたような気がした。
「おうお〜」
 私は悔しすぎた。
(私は常に、その時々の最善を尽くそうとしてきたのにぃ〜)
 私は号泣した。
 涙は枯れ、干からびたみたいになっていった。

 数日後、私の死体は処分された。

[2017年9月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

inserted by FC2 system