★ 曲学阿世?明鏡止水!平城系皇統復活の夢!!
  〜 単純!阿保親王、承和の変をひっくり返す!?

ホーム>バックナンバー2015>安保法制あんぽんたん

安保法制あんぽんたん
1.嵯峨派vs西院派
2.おいしそうなエサ
3.アホボンからの卒業
4.やっぱり仲良しが一番

 戦争を始めたのは日本である。
 戦争を終わらせたのはアメリカである。
 日本を武装解除したのはアメリカである。
 日本を「再武装」したのもアメリカである。
 日本の海外派兵を決めるのはアメリカであろう。
 日本自身が決めれば、再び戦争が始まるであろう。
 アメリカが「家計」の事情で日本に海外派兵させたいのであれば、アメリカアメリカの責任で、
日本の海外派兵はアメリカの仕業です」
 と、正々堂々と世界に公言してから行うべきであろう。

 今の安保法制ではあんぽんたんである。
 安保法案の審議はとんちんかんである。
 議論など、国会でもメディアでも、どこもしていない。
 しょせん、曲学阿世
(きょくがくあせい)なのである。
 誰も持論を発言している者はいない。
 世論に迎合しているわけではない。
 アメリカに合わせているだけである。
 この国は、アメリカの軍政下にあるのである。
 正論を唱える者がいたとしても、アメリカの「力の支配」の前には屈するしかないのである。
 やめ!やめ!
 右も左も無駄な争いはやめっ!
 民主主義で軍事はできないし、軍事に民主主義などないのである。
 どうしてもアメリカに意見がある人は、直接ペンタゴン
(米国防総省)にでも押しかけたらいいであろう。

 はい、という訳で今回は「安保味」と称し、平安時代のアンポ、阿保親王(あぼしんのう)をお届けします。
 御存知ない方が多いと存じますが、「業平パパ」ということで覚えている方もいるかもしれません。
「でも、歴史的にはそんなに重要な人物じゃないんでしょ?」
 ところが、平安時代前期の重要政変「承和の変」で大活躍しているんですね
(「告発味」参照)
 彼がいなければ、摂関家の天下はなかったかもしれないんですね。
 はあ。
 今も昔も、どうしようもないことって、あるものですね。

[2015年5月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「阿保親王の承和の変」登場人物

【阿保親王】あぼしんのう。平城天皇の皇子。アホボン。

【伊都内親王】いつないしんのう。阿保親王の妃。桓武天皇の皇女。

【在原業平】ありわらのなりひら。阿保親王の子。

【伴 健岑】
とものこわみね。春宮帯刀舎人。恒貞親王の側近。西院派。

【恒貞親王】
つねさだしんのう。皇太子。淳和天皇の子。西院派の首領。
【橘 逸勢】たちばなのはやなり。但馬権守。恒貞親王の側近。書家。

【藤原緒嗣】
ふじわらのおつぐ。左大臣。百川の子。政界首班。

【嵯峨派の人々】
【西院派の人々】
【六衛府の人々】
【藤原良房の仲間たち】

【嵯峨上皇(天皇)】さがじょうこう(てんのう)。伝52代天皇。桓武天皇の子。
【淳和上皇(天皇)】じゅんなじょうこう(てんのう)。伝53代天皇。桓武天皇の子。
【仁明天皇】にんみょうてんのう。伝54代天皇。嵯峨上皇の子。

【橘嘉智子】たちばなのかちこ。太皇太后。嵯峨上皇正室。

【藤原良房】
ふじわらのよしふさ。中納言。冬嗣の子。嵯峨派の有望政治家。


inserted by FC2 system