1.アヂー!

ホーム>バックナンバー2006>1.アヂー!  

アユ(鮎・年魚・香魚)
1.アヂー! 
2.オエー! 
3.グワー! 

 昔々、おれは京都に住んでいた。
 京都の夏は格別だが、その日は特に暑い日だった。
「暑いなー」
 家でゴロゴロしていたおれが言うと、妻が不機嫌に言った。
「『暑い』はやめて。余計に暑くなるから」
 妻は飯を炊いていた。額に汗してかまどに筒で息を吹き掛けていた。
 おれは寝返って言った。
「なあ。こう暑いときは鮎鮨でも食べたいよなー。そうだ!おれが昨日釣って来た鮎があったじゃないか。あれで作ってくれよ」
 妻は向き直ると、じと〜っと言った。
「隣の奥さんに作ってもらえば〜」

 おれは思い出した。
 そういえば妻は昨晩、隣の奥さんに鮎をおすそ分けに行ってから機嫌が悪くなったのだ。
「隣の奥さんがね、あんたのこと『いい男だねー』だって!」
 自分でそう言っておいて、おれが、
「そうかあ〜」
 と、思い出し笑いをしていたところ、妻のツノがだんだん伸びてきたのである。

 おれは起き上がった。
 こういう時は離れるのが一番いい。
「ちょっと、出かけてくる」
「どこへ?」
「知人の家」
「知人って、隣の奥さん?」
「違うって!」

 おれは馬に乗って出かけた。
 出てからしばらくして振り返ってみると、妻が戸のかげからのぞいているのを見た。
 おれは笑っちまった。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system