3.グワー!

ホーム>バックナンバー2006>3.グワー!     

アユ(鮎・年魚・香魚)
1.アヂー! 
2.オエー! 
3.グワー! 

「ああ、気持ち悪かった……」
 おれは家に帰った。
 妻にさっきのことを話そうとすると、勝手に話題を替えられた。
「ふーん、そんなことよりねー」
 妻の機嫌はなぜか直っていた。
 妻は笑顔で話し始めた。
「隣のダンナさんがね、私のこと『いい女だねー』だって!」
 おれは余計にムカついてきた。
「お世辞に決まってるだろ! 自分の顔をよーく見てみろー!」
「わー、やいてる〜、やいてる〜」
「やくかっ!」
 妻はやさしくなった。すりすりすり寄ってきた。
「機嫌直して〜。ほら、あなたの大好きなもの、作ったからさ〜」
「大好きなものって……」
「さっき言ってたじゃーん」
「ま、まさか……!?」

 妻がそれを持ってきた。
 ふたを開けたそれは、まさしくソレだった。
「はい、鮎鮨!」
「ウプッ!」
 おれは口を押さえた。
 たまらず嘔吐
(おうと)した。
 ダーッと、それはそれにカレールーのようにゆっくりと覆いかぶさった。

 妻は絶句した。顔がゆがんできた。泣きそうになった。
「ひどい……。せっかく作ったのに、なんてことするの……」
 でも、すぐに元気を取り戻すと、グチョグチョと手でかき混ぜて勧めた。
「でも、こうするとぜんぜん区別つかないよねー。はい、どーぞ! たくさん食べてっ!」
「食べるかーーーーーーーーーーっっっ!!」

[2006年6月末日執筆]
参考文献はコチラ

 ※ この物語は『今昔物語集』にある話を筆者が多少アレンジしたものです。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system