バックナンバー

ホーム>バックナンバー2005

24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 2005年 04 03 02 01

 平成十七年(2005)
 50 万世一系大崩壊!? ついに庶民が即位に王手をかけた!
〜 愛のためなら天皇にもなれる!? 仰天! 道鏡皇位事件!!
(12/女帝味)
★ 道鏡   
1.道鏡の躍進
2.道鏡の秘法
3.道鏡の栄華
4.宇佐八幡の神託
5.宇佐への使者
6.帰ってきた清麻呂
 49 聖徳太子の提唱する「和」は、現在も通じるか!?
 〜 全紹介! 日本最古の政治理念「憲法十七条」!!
(11/憲法味)
1.みんな仲良くしよーね
2.仏教を信じよーね
3.天皇の命令を聞こーね
4.役人は礼儀が一番大事だよ
5.裁判は公正に行おーね
6.勧善懲悪は昔からのいい教えだよ
7.人にはそれぞれ役目があるんだよ
8.役人は早くから遅くまで働こーね
9.思いやりは道義の基本だよ
10.ムカつくときも怒ってはいけないよ
11.賞罰もよく見極めて公正に行うんだよ
12.地方官は余分に税を取ってはいけないよ
13.役人は自分の仕事をきっちりやろーね
14.役人は人をうらやみねたんではいけないよ
15.役人は私よりも公のことを考えるんだよ
16.民は暇なときに使役しよーね
17.重要なことは独りで決めないようにしよーね
まとめ.聖徳太子の理想
 48 ひたひたと迫り来る外国の影! 砂上の幕府を救済せよ!
 〜 余がやらねば誰がやる! 水野忠邦の天保の改革!!
(10/改革味)
★ 水野忠邦   
1.青雲の要路
2.出世運動
3.大願成就
4.独裁者降誕
5.貧民を救え!
6.こんな改革は嫌だ!
7.日本を守れ!
8.ああ、失脚……。
 47 わお! 小泉首相も拝一刀(おがみいっとう)もびっくり!?
    〜 鎌倉時代の子連れ刺客・浅原為頼!!
(9/刺客味)
★ 浅原為頼   
1.流浪→泥棒 〜 冥府魔道
2.潜伏→決断 〜 刺客依頼
3.決行→決着 〜 標的襲撃
 46 さらば、長門! さよなら、日本の誇り……。
   〜 ビキニ環礁原爆実験「十字路作戦」!!
(8/軍艦味) 
★ 戦艦長門   
1.死刑宣告 〜 長門連行
2.死刑執行 〜 長門炎上!?
3.死刑再行 〜 長門よ、永遠に……。
 45 うわーん、だまされた! まさか帝があんな仕打ちを……。
  〜 絶望! 失望! 大絶叫! 平安時代の大サギ事件!!
(7/詐欺味)
★ 六位蔵人   
1.蔵人所という暗いところ
2.御苦労な極(ごくろう)
3.土壇場で地団駄なんなんだ!
 44 恨めしや〜。みんなみんなみんな、死んでもらいますっ!
   〜 日本史上最強の怨霊・早良親王の復讐!!
(6/怨霊味)
★ 桓武天皇   
1.連殺! 藤原乙牟漏ら!! 〜 死人だらけ
2.消殺! 藤原刷雄!! 〜 最強運の陰陽師
3.悩殺! 安殿親王!! 〜 息子を惑わす妖女
4.祟殺! 藤原小黒麻呂!! 〜 万葉集の秘密
5.嬲殺! 桓武天皇!! 〜 早良親王の功績
 43 私は何もしていない! 無実だ! 卑怯だ! でっち上げだ!!
   〜 日本史上最強の怨霊・早良親王の粛清!!
(5/怨念味)
★ 早良親王   
1.親友の死 〜 大伴家持の憤死
2.政敵の死 〜 藤原種継の暗殺
3.自身の死 〜 早良親王の粛清
 42 天皇の皇子か? 有力豪族か? 渡来系亡命王族か?
  〜 うーん。キトラ古墳の被葬者は、ズバリこの人!
(4/亀虎味) 
1.被葬者は豪族か?
2.被葬者は渡来人か?
3.被葬者は天皇の皇子か?
4.被葬者はズバリこの人!
5.被葬者はエロだった!
 41 危険!? 経済制裁は火に油を注ぐ結果になりはしないか?
 〜 かつて日本が暴発に追い込まれたアメリカの経済制裁!!
(3/制裁味)
★ フランクリン・ルーズベルト   
1.ワル動く 〜 満州事変
2.ワル孤立 〜 国際連盟脱退
3.悪の枢軸 〜 日独伊防共協定
4.枢軸強化 〜 日独伊三国同盟
5.経済封鎖 〜 ABCD包囲陣
6.ワル暴発 〜 日米開戦へ
 40 断崖絶壁! 要害堅固! 攻められるものなら攻めてみろ!
  〜 白川郷の不敗武将・内ヶ島氏理(うちがしまうじまさ)!!
(2/地震味) 
★ 内ヶ島氏理   
1.武田信玄にも負けなかった
2.上杉謙信にも負けなかった
3.織田信長にも負けなかった
4.豊臣秀吉にも負けなかった
5.それなのに……
 39 乾坤一擲(けんこんいってき)! 戦国史上最強の竜虎激突!!
     〜 日本史上最大の激戦・第四回川中島の戦!!
(1/撤退味)
★ 上杉謙信   
1.出陣! 春日山!
2.対陣! 川中島!
3.合流! 海津城!
4.必殺! キツツキ戦法!
5.看破! 妻女山脱出!
6.恐怖! 車懸の戦法!
7.突撃! 最後の手段!

前へ 歴史チップスホームページ 次へ
inserted by FC2 system