★ 算数問題!異端邪説?6+6=9!?
  〜 武蔵坊弁慶煩悶!九人の子の秘密!!

ホーム>バックナンバー2015>マイナンバーってなんなんだー?

マイナンバーってなんなんだー?
1.【問題】
2.【解答】

 いよいよマイナンバー制度が始まります。
 国民一人一人に番号を付けて、政府が管理するのです。
「これってナチスがユダヤ人にやったことだよね〜」
 そんな話もありますが、嫌なことは考えないことにしましょう。
 新しく始めるものには、いい面も悪い面もあるはずです。

 ということで今回は「番号味」と称し、平安鎌倉時代僧兵・武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)の逸話を紹介します。
 出典は「官僚味」や「ネコ味」と同じ『醒睡笑
(せいすいしょう)』です。
 本当は「傾斜味」と題し、大友義鎮
が女狂いから更生した逸話を紹介しようとしたんですが、いつの間にか月末日になってしまって調べる時間がありませんでした。
 そういえば先月も長宗我部信親
(ちょうそかべのぶちか)を断念しましたね。
 戦国時代は詳しい人が多いので、よく調べないと笑われてしまいます。
 戦国武将を取り上げる時は、少し前から調べておかないとダメですね。

[2015年10月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「九人の子の秘密」登場人物

【武蔵坊弁慶】むさしぼうべんけい。僧兵。義経の家来。

【源 義経】
みなもとのよしつね。武将。弁慶の主君。

【蕨御前(平蕨姫)】わらびごぜん(たいらのわらびひめ)。義経の妻。時忠の娘。
【片岡弘経(為春)】かたおかひろつね(ためはる)。義経の家来。

【一丸】
ひいまる。仮名
【二子】ふうこ。仮名。
【三子】みいこ。仮名。
【四郎丸】しろうまる。仮名。
【五郎丸】ごろうまる。仮名。
【六郎丸】ろくろうまる。仮名。
【七郎】しちろう。仮名。
【八郎】はちろう。仮名。
【九郎】くろう。ガキンチョ。仮名。

【宿の主人】やどのしゅじん。
【宿の女将】やどのおかみ。ガキンチョたちの母親。

inserted by FC2 system