1.【問題】

ホーム>バックナンバー2015>1.九人の子の秘密【問題】

マイナンバーってなんなんだー?
1.【問題】
2.【解答】

 あぶねえ!
 危ないところだった!
 危うくバレちまうとこだった!
「ぼくのナマエはクロウだよ」
 宿のガキンチョにそう言われて、思わず、
「偶然だな。ここにいる俺の主人の名前も九郎だ」
 って、言っちまうところだった!
 言っちまったら、気づかれてしまっただろう。
 この子に分かるはずはないが、この子の両親の宿の主人・女将夫妻が気づいただろう。
「え!?九郎って、ま、まさか、源九郎
(みなもとのくろう)?」
「あの全国指名手配犯の源義経!?」
 そうなのだ。
 俺の主人の源義経様は、鎌倉頼朝兄貴に追われている身なのだ。

「オジチャンのナマエはなあに?」
 ガキンチョに聞かれた俺は、思わず、
「ベン――」
 と、答えかけてしまった。
 あぶねえ!
 弁慶
(べんけい)なんて言っちまったら、主人の名前を明かすことに等しい!
 俺が黙ると、ガキンチョは不思議がった。
「ベン?ベンだけ?ベンのつぎはなあに?」
「ベン――」
 俺は続けられなかった。
「なに〜?なに〜?」
 ガキンチョは容赦なかった。
 でも、気を遣ってくれた。
「いえないってことは、はずかしいナマエなの〜?」
 俺はとっさにウソを思いついた。
「そうだよ!恥ずかしい名前なんだよ。俺の名は弁乗
(べんじょう)。そのためみんなから便所ってからかわれている」
「きゃーっ、きゃっきゃ!」
 ガキンチョは猿みたいに笑った。
「このオジチャンのナマエ、ベンジョだってよ!ベンジョだベンジョ!きたねえぞ、コイツ!」
 古今東西、汚物ネタは子供のツボだ。
「やめなさい!人様の名前で笑うのは!ブフッ!」
 そうガキンチョをしかった宿の女将も我慢しきれずにドッハーッと爆笑していた。
 ウケているということは、俺達の正体はバレていないということだ。
「そーなんですよ、俺ってベンジョなんですよ〜」
 義経様がさり気なく分け入ってきた。
「ところで――」
 ガキンチョの名前に話題を戻して女将に聞いた。
「お子様の名前が九郎ってことは、九番目の子ですか?」
 女将は答えた。
「ええ、それが私たちの一番下の子です」
「っていうことは、あなた方御夫婦のお子様は全部で九人?」
「そうですよ。主人の子が六人。私の子が六人。合わせて九人です」
「はあ?」
 義経様は耳を疑って聞き直した。
「それって、合ってます?」
「ええ、合ってますよ。主人の子が六人。私の子が六人。合わせて九人です」
 二度聞いて頭の悪い俺でも変なところに気がつけた。
「あれ?六人ずつってことは、六足す六で合わせて十二人では?」
「いいえ、九人ですよ」
 女将は平然としていたが、俺も義経様も納得いかなかった。
「おかしいじゃないですか〜」
 女将は聞いた。
「あなた方、明日までお泊りなんでしょ?」
「ええ」
「じゃあ、今日のところはこれでおしまい。明日までにおかしくない理由を考えてみてください」
「宿題かよ〜」

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system