★ 万人恐怖!冷酷非情!暴君将軍・足利義教に天誅を!!
  〜 赤松満祐主犯にあらず?嘉吉の変をひっくり返す!?

ホーム>バックナンバー2017>トランプ米大統領は暴君か?

トランプ大統領は暴君か?
1.仁義なき戦い
2.首領になった男
3.GEDO/外道
4.荒ぶる魂たち
5.最後の晩餐

 トランプ(Donald Trump)は米大統領就任前、「暴言王」と呼ばれていた。
アメリカ第一!」
アメリカ製品を買え!」
「オバマケア廃止!」
「TPP離脱!」
メキシコとの国境に壁を!」
「難民は入国禁止!」
 彼は大統領となり、暴言を具現できるようになった。
 暴言を具現する大統領――。
 すなわちこれは、暴君であろう。

 が、トランプの主張のすべてを暴言と決めつけることはできまい。
 暴言といえないものを実行したところで、暴君とはいえまい。
 暴君とは、民を苦しめる君主である。
 少なくとも彼は、米国民のために変えようとしているのである。
 本当に米国民のためになるかどうかは別として――。

 米国民よりも戦々恐々としているのは他国民である。
 特にアメリカの子分である日本の立場は悪くなるとしか考えられない。
 日米関係は今川義元と松平広忠
(まつだいらひろただ)の関係(「最強味」参照)だと「時事チップス」には何度か書いているが、ますますそんな感じになってきた。

 そうそう。今年の大河ドラマ『おんな城主直虎(森下佳子作)』に登場している今川義元は傑作であろう。
 登場人物はあまたいるが、それら全部を食っている感がハンパない。
 昨年に配役を聞いた時、
「春風亭昇太
(しゅんぷうていしょうた)? 大丈夫かこれ!」
 と、疑っていた私が浅はかであった。
「めったにしゃべらせない!」
 その手があるとは思ってもみなかった。
 あのキャラで桶狭間に向かっていくとなるとワクワクしかないが、「義元ロス」というのが出てしまうかもしれない。

 はい、というわけで今回は室町時代の暴君暗殺事件「嘉吉(かきつ・かきち)の変」をお届けします。
 この事件は、その後の赤松満祐討伐戦も含めて「嘉吉の乱」とも呼ばれていますが、今回は暗殺事件までを取り上げますので、「嘉吉の変」としました
(続編の嘉吉の乱は「処理味」)
 暗殺される暴君とは、室町幕府六代将軍足利義教です。
 そうです。「クジ味」で登場したクジ将軍です。
 それでは、どぞっ。 

[2017年1月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「嘉吉の変」登場人物

【赤松満祐(性具)】あかまつみつすけ(しょうぐ)。侍所所司。三尺入道。播磨・備前・美作守護。

【赤松教康】あかまつのりやす。満祐の子。
【満祐の娘】義教の侍女。

【赤松義雅】
あかまつよしまさ。満祐の弟。
【赤松則繁】あかまつのりしげ。満祐・義雅の弟。

【安積行秀】あずみゆきひで。満祐の家臣。
【正親町三条実雅】おおぎまちさんじょうさねまさ。権中納言(→内大臣)。義教の義兄。

【山名持豊(宗全)】
やまなもちとよ(そうぜん)。侍所所司。但馬・備後・安芸・伊賀守護。
【山名時熙】やまなときひろ。但馬守護。
【一色義貫】いっしきよしつら。丹後・若狭・三河守護。義持・義教の側近。

【細川持常】
ほそかわもちつね。阿波守護。
【細川持春】ほそかわもちはる。伊予等分国守護。
【畠山持永】はたけやまもちなが。紀伊守護。
【京極高数】きょうごくたかかず。出雲・隠岐守護。
【大内持世】おおうちもちよ。周防・長門・豊前・筑前守護。
【山名熙貴】やまなひろたか。石見守護。

【その他諸将ら】
【その他鎧武者たち】
【沿道の人々】
【カルガモたち】

【細川持之】ほそかわもちゆき。管領。摂津・丹波・讃岐・土佐守護。義教の側近。

【赤松持貞】
あかまつもちさだ。義持のオトコ。
【赤松貞村】あかまつさだむら。義教のオトコ。
【宮内卿局】くないきょうのつぼね。義教の側室。貞村の娘。

【高橋殿】たかはしどの。義教の側室。
【側室某】

【足利義持】
あしかがよしもち。室町幕府4代将軍。満祐の主君。

【足利義教】
あしかがよしのり。室町幕府6代将軍。満祐の主君。

inserted by FC2 system