1.私には夢がある

ホーム>バックナンバー2020>令和二年9月号(通算227号)病気味 御手代東人の願望1.私には夢がある

安倍晋三首相辞意
1.私には夢がある
2.病人の命も大切だ
3.愛は魂から生まれる

 吉野山(よしのやま。奈良県吉野町)で仏道の修行をする若者がいた。
 名を御手代東人といった。
 熱心な修行者で、すでに三年も山に籠
(こも)っていた。
 東人には夢があった。
「私は幸せになりたい!」
 毎日毎日、観音様に大声でお祈りしていた。
「南無観世音菩薩
(なむかんぜおんだいぼさつ)! どうかお願いします! 私に銭一万貫と、米一万石と、とびっきりの美女などを、しこたまください!」
 ある時、お祈りの内容を人に聞かれた。
「ワッハッハ! 強欲だのう〜」
 東人が目を開けると、いつの間にか目の前に額に三日月形の傷がある沙弥
(しゃみ)が立っていた。
「何か問題でも? 人間の男として普通の願望じゃないんですか?」
「その通りじゃよ。おまえのうわさを里で聞いた。病気を治す法力も身につけているそうだな?」
「はい、一応」
「そういうことなら、おまえの夢をかなえてやろう」
「マジっすか!? え? ひょっとして、あなたは観音様の化身っすか?」
「わしは観音様の寺を造ったことはあったが、観音様の化身ではない。わしの名は満誓
。笠麻呂と名乗っていた時期もある」
「でしたか」
「わしの知り合いに粟田必登という役人がいる
(「令和味」参照)。その妹が病気になって困っているのだ。どうだ? おまえの法力で治してくれないかのう?」
「私は修行中の身なので、法力は未熟です。もっと偉い坊さんに頼んでみたらどうですか?」
「それは残念だ。その娘、とびっきりの美女なのに」
「!」
「彼女の父親は故正三位中納言・粟田真人卿
(「粟田氏系図」参照)なのだ。そのためスゲー金持ちのお嬢様で、銭も米もしこたまあるのに」
「!!」
「治したくないのなら仕方がない。もっと偉い坊さんにでも頼むことにしよう」
 立ち去ろうとした満誓を、
「ちょっと待ったぁー!」
 東人がすごい鼻息でさえぎって言い切った。
「そのお嬢様の病気、この私が見事に治して差し上げましょう!」
「そーこなくっちゃ」

inserted by FC2 system