1.ハ ト

ホーム>バックナンバー2014>1.ハト

ソチ五輪
1.ハ ト
2.ト ビ
3.天 狗
浮田幸吉 PROFILE
【生没年】 1757-1847?
【別 名】 桜屋幸吉・備前屋幸吉・備幸斎(備考斎)
【出 身】 備前国児島郡八浜(岡山県玉野市)
【本 拠】 八浜→備前国岡山(岡山県岡山市)
→駿河国府中(静岡県静岡市)
→遠江国見附(静岡県磐田市)
【職 業】 表具師・鳥人・商人・時計屋・入れ歯職人
【 父 】 浮田(桜屋)瀬兵衛or清兵衛
【 母 】 由羅
【兄 弟】 女・瀬平・弥作
【養 子】 幸助
【友 人】 尾崎多門ら
【主 君】 池田治政ら
【墓 地】 大見寺(磐田市)

 ぽっぽぽっぽぽっぽー、ぽっぽぽっぽぽー。
 ハトの楽園であった。
 ぽっぽぽっぽぽっぽー、ぽっぽぽっぽぽー。
 弥作
(やさく。「浮田氏系図」参照)備前岡山(おかやま。岡山市北区)城下にある蓮昌寺でハトにエサをあげているのである。
 ぽっぽぽっぽぽっぽー、ぽっぽぽっぽぽー。
 大勢のハトが、その周りで至福の時間を謳歌
(おうか)していた。

 が、のどかな輪の中に、ブリブリ怒っている青年がいた。
「いけ好かねえ女だ!」
 弥作の兄・幸吉
(こうきち)であった。
「おらは腕利きの表具師だ。おらの腕は誰もが認めてくれている。それなのに、どうしてあのいけ好かねえ女だけは分かってくれないんだ!」
 弥作は笑った。
「理由は分かっているよ。あの女はチンピラ野郎に首ったけだからさ」
「おもしろくねえ!あんなチンピラ野郎のどこがいいんだ!あんないい加減なヤツと結婚したところで幸せなんかになれない!働き者で将来のあるおらに嫁いでこそ、大輪の花が咲くってもんだ!」
「ふーん、そんなに好きなの?」
「ああ、この恋は本物だ!」
「そんならチンピラ野郎から奪ってみたらどうだい?」
「ああ、そのつもりだ!」
「え?本気?何かいい作戦でもあるの?」
「彼女の好みは聞いている。おらがその通りの男に変身すれば、彼女はおらの女になってくれる」
「彼女の好みって何?」
「天狗
(てんぐ。「天狗味」参照)だよ」
「テング?」
「ああ。おらが『君はどんな男が好みだ?』って聞いたら、彼女は近くにあった天狗のお面の鼻をなでて『こんな男、うふっ』って笑ったんだ」
「……」
「だからおらは天狗になる!天狗のように、空を自由に飛べる男になって見せる!」
「……。兄さん、彼女の好みはそういうことじゃないと思うよ」
「どういうことだ?」
「だって、そのその、だいたい空を飛べる男なんて現実的じゃないじゃないか」
「何が現実的じゃないだ!今、お前の周りにいるハトだって、みんなみんな空を飛べるじゃないか!」
「ハトと人間は違うよ。ハトには羽根がある」
「だから羽根を作るんだよ!人間だって羽根を付ければ、ハトのように飛べるようになるさ!人間にはハトには無い知恵がある!おらには物作りの腕がある!見てろよチンピラ野郎!今にヤツはほえ面をかき、シッポを巻いて退散することになるのだワハハハハ!」
 ぱたぱたぱたぱたぱたたた!
 ハトたちが一斉に飛び去った。
 チャッ!
 幸吉はすばやく懐からハサミを取り出すと、
 ヒュン!
 その中の一羽めがけて投げつけた。
 ズボ!
 ハトは串
(くし)刺しになった。
「うぽー!」
 ぼて!
 そして、落ちて息絶えた。
 弥作がハトに駆け寄って怒った。
「何てことするんだ!かわいそうにっ」
 幸吉がハトの死体を拾い上げた。
「解剖してハトが飛べる仕組みを調べる。人間に合った羽根の比率も計算する。おらの恋は必ず成就する。この命を決して無駄にはしない」

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system