★ 偽造! 捏造! 用意周到! かぐや姫は私がもらう!
 〜 飛鳥時代の貴公子詐欺師・石作皇子&車持皇子の手口!!

ホーム>バックナンバー2006>耐震強度偽装事件

耐震強度偽装事件
1.愛人かぐや姫
2.五人の貴公子
3.石作皇子&車持皇子の正体
4.石作皇子の偽装
5.車持皇子の偽装

 平成十七年(2005)十一月十七日、国土交通省が衝撃の重大発表を行った。
ある建築士が建物の構造計算書を偽造したため、震度五で倒壊する恐れのあるマンションがあります」
 これが文字通り世間を震撼
(しんかん)させた「耐震強度偽装(偽造)事件」の始まりであった。
 そして、偽造を行ったとして一躍汚名をとどろかせたのが、姉歯秀次
(あねはひでつぐ)一級建築士(以下、肩書きはみな当初のもの)である。
 殺到したマスコミに、姉歯建築士は言い訳した。
仕事に追われてやってしまった。でも、私だけの責任ではない。私一人だけでできることではない」
「何だって!」
 驚いた国交省は、再調査を行った。
 結果、建築主として中堅マンション販売会社「ヒューザー
(小嶋進社長)」などが、施工者として中堅建設会社「木村建設(木村盛好社長)」などが、検査者として指定確認検査機関「イーホームズ(藤田東吾社長)」などが浮上した。

 が、ヒューザーの小嶋社長、木村建設の木村社長などは関与を否定した。
知りませんね」
「偽造なんかしてません」
 イーホームズの藤田東吾
(ふじたとうご)社長も言い張った。
検査は適正に行いました。偽造には気付きませんでした」
 しかし姉歯建築士は言った。
「木村建設の篠塚明
(しのづかあきら)東京支店長から圧力がありました」

 十一月下旬になると、耐震不足の建物は日に日に増えていった。
 マンションだけではなく、ホテルや一戸建ての偽装物件も確認され、ホテルは休業に追い込まれ、住民たちは怒り出した。
いったいどう責任を取ってくれるんだ!」
「まだローンも丸々残っているんだぞ!」
「誰が一番悪いんだ!?」
「みんなグルじゃないのかー!」
 木村建設は破産し、自殺する設計事務所の所長まで現れた。
 姉歯建築士はおびえた。
「怖くて外出できない〜」
 小嶋社長は逆ギレした。
国交省もいい加減にして欲しいですな!」

 十二月になると、経営コンサル会社「総合経営研究所(総研。内河健所長)」が一連の偽装事件の黒幕だと名指しされた。
 総研の内河所長は否定した。
偽造は指示していないし、姉歯建築士とは会ったこともない。彼を連れてきたのは平成設計
(木村建設子会社。山口時也社長)だ」
 平成設計も負けずに言い返した。
姉歯建築士を連れてきたのは総研ですよ。これまでのマンション・ホテル開発を主導してきたのも総研ですっ」

 十二月十四日、衆議院の国土交通委員会は、姉歯建築士・木村社長・篠塚東京支店長・内河総研所長を証人喚問した。
 姉歯建築士はぶちかました。 
「篠塚支店長から鉄筋を減らすように言われました。無理だというと『設計事務所は他にもあるんだよ』と脅されました。妻が病気がちで仕事が減ると困るので、仕方なく偽造してしまいました」
 篠塚支店長は反論した。
偽造の指示はしておりません。法令内でのコスト削減を求めただけです」
 木村社長も言った。
「平成設計の仕事は全部、総研の指示を受けていた」
 内河所長はあくまで主張した。
「姉歯とは会ったこともないし、偽造の指示もしていない」
 が、馬淵澄夫
(まぶちすみお)民主党議員は内部資料を振りかざして追及した。
指示じゃないですか! これは何ですか!?」
 それは四ヶ所猛
(しかしょたけし)総研チーフコンサルタントによる鉄筋量削減指示のメモであった。
 内河所長は困惑した。
「その資料については見たことがないので、改めて調べさせます」
 また、平成設計の内部資料により、総研関連会社が平成設計から企画料名目で五年間で一億円以上も請求していたことも明らかになった。

 十二月二十日、警視庁及び千葉・神奈川両県警合同捜査本部は、耐震強度偽装事件の関係先の一斉家宅捜索を開始した。
 捜索先は、姉歯建築士の事務所兼自宅、ヒューザー本社・社長宅、木村建設本社・社長宅、総研及び所長宅など、一都五県百十七か所にも上った。
 これにより、第二・第三の偽造建築士の存在が示唆されるようになり、同日、姉歯建築士も、
「木村物件以外でも、偽造を行いました」
 と、暴露、耐震偽装事件の波紋は拡大の一途をたどり、年を越しても収拾のつかないアリサマである。

*          *          *

 今回はお正月ということで、めでたい竹にまつわる日本最古のファンタジー『竹取物語』の中から、偽装を行ってまでかぐや姫を得ようとした石作皇子(いしづくりのみこ)&車持皇子(くらもちのみこ)を少々私なりのアレンジを含めて御紹介したい。
 でも、この二人の偽装など、耐震偽装事件に比べれば、ホントかわいいものである。

[2005年12月末日執筆]
参考文献はコチラ

「石作皇子&車持皇子の偽装」主な登場人物 

【かぐや姫】かぐやひめ。ブラボー美女。ぶっとび美女。タケちゃんの愛人。

【竹取の翁】たけとりのおきな。かぐや姫の養父。名は讃岐造。
【オバア】かぐや姫の養母。竹取の翁の妻。

【石作皇子(多治比島?)】いしづくりのみこ(たじひのしま)。

【車持皇子(藤原不比等?)】くらもちのみこ(ふじわらのふひと)。

【阿倍御主人】あべのみうし。右大臣。
【大伴御行】おおとものみゆき。大納言。
【石上(物部)麻呂】いそのかみ(もののべ)のまろ。中納言。

【六人の職人】綾部内麻呂ほか。
【野次馬たち】

【タケちゃん】身分の高そうな公達。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system