★  さらば、長門! さよなら、日本の誇り……。
〜 ビキニ環礁原爆実験「十字路作戦」!!

ホーム>バックナンバー2005>大日本帝国連合艦隊旗艦・軍艦長門

大日本帝国連合艦隊旗艦・軍艦長門
1.死刑宣告 〜 長門連行
2.死刑執行 〜 長門炎上!?
3.死刑再行 〜 長門よ、永遠に……。

 戦争を起こすのは人間である。人間だけである。
 すべての原因を人間が作り、人間が起こし、人間が勝手に戦うのである。

 が、犠牲者は人間だけではない。
 動物、植物、その他生物、非生物、山、川、海、谷、森羅万象、地球上のすべてのものが犠牲になってしまうのである。
 犠牲者のほとんどには意思はない。
「戦争をやりたい!」
 そんな意思は一部の人間のほか、誰一人として持っていない!

 私は戦争が嫌いである。
 実際、参加したこともないのに、大っ嫌いである。
 もし、日本で戦争が始まろうとした場合、私は思い付く限りのありとあらゆる手段を駆使し、戦争回避に尽力するであろう。それでも万が一、戦争がおっ始まってしまった場合、私は卑怯
(ひきょう)にも他国へ逃亡するかも知れない(私は日本語しか話せませんので、他国では生きられませんが……)。意気地なしとか女々しいとか非国民とか言われようが、大っ嫌いなものは大っ嫌いなのである。

 そんな私が、戦争に関わるものは大好きである。
 刀剣鉄砲・大砲・弓・馬・槍
(やり)・長刀(なぎなた)・甲冑(かっちゅう)・陣羽織・のぼり・軍配・城郭・戦車・ミサイル・軍艦・潜水艦・戦闘機・陣形・戦略・武術・武士・忍者などなど、みんなみんな大好きである。

 幼い頃、それらの中でも軍艦、特に戦艦が好きであった。
 漫画『宇宙戦艦ヤマト
(松本零士作)』の影響であろう。よく友人と戦艦ごっこをしたり、『宇宙戦艦ムサシ』とかいうパロディー漫画を描(か)いたり、プラモデルを作ったり、ダンボール紙で作ったり、それらを水に浮かべたりして遊んでいたものであった(どれもこれも最後にはなぜか決まって沈没するのだ)

 今回は終戦(敗戦)六十周年記念として、連合艦隊旗艦・軍艦(戦艦)長門の最期をお届けしたい。
 私が初めて長門の最期を知ったのは、小説『軍艦長門の生涯
(阿川弘之著)』である。
 言ってしまえば、彼
(彼女)は単なるフネである。人間でなければ生き物でもない。本来であれば、単なるモノの最期など、胸打つはずがなかった。
 しかし、私は彼の最期の様子を知ったとき、目頭が熱くなった。何ともいえない感情が胸から込み上げてきた。
 今回は、そんな長門に人間のような意思があったとしたらの物語である。

[2005年7月末日執筆]
参考文献はコチラ

*               *               *

「十字路作戦」主な登場人物 

【長 門】ながと。日本の戦艦。元連合艦隊旗艦。

【大 和】やまと。日本の戦艦。元連合艦隊旗艦。世界最大(当時)の戦艦。
【武 蔵】むさし。日本の戦艦。元連合艦隊旗艦。大和と同型艦。

【扶 桑】ふそう。日本の戦艦。レイテ沖海戦で沈没。
【赤 城】あかぎ。日本の空母。ミッドウェー海戦で沈没。
【加 賀】かが。日本の空母。ミッドウェー海戦で沈没。
【飛 竜】ひりゅう。日本の空母。ミッドウェー海戦で沈没。
【蒼 竜】そうりゅう。日本の空母。ミッドウェー海戦で沈没。

【酒 匂】さかわ。日本の巡洋艦。十字路作戦で沈没。

【日本のニンゲンたち】

【アメリカのニンゲンたち】

【プリンスオブウェールズ】イギリスの戦艦。マレー沖海戦で沈没。
【アリゾナ】アメリカの戦艦。真珠湾攻撃で沈没。

【エンタープライズ】アメリカの空母。ミッドウェー海戦などに参戦。
【ホーネット】アメリカの空母。ミッドウェー海戦などに参戦。
【ヨークタウン】アメリカの空母。ミッドウェー海戦で沈没。

【ジリアム】アメリカの輸送艦。十字路作戦で沈没。
【カーライル】アメリカの輸送艦。十字路作戦で沈没。
【LSM-60】アメリカの揚陸艦。十字路作戦で沈没。
【サラトガ】アメリカの空母。十字路作戦で沈没。
【アーカンソー】アメリカの戦艦。十字路作戦で沈没。

【ペンシルベニア】アメリカの戦艦。元太平洋艦隊旗艦。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system