3.ああ、無情

ホーム>バックナンバー2004>3.ああ、無情

人名用漢字追加
1.ああ、クソ
2.ああ、恋愛
3.ああ、無情

 牛麻呂は、自宅で縄をなっていた。
「じいちゃん!」
 そこへ、屎が血相変えて駆け込んできた。
「ボクの名前を変えてくれよ! このままじゃ、恥ずかしすぎて外も出歩けないじゃないか! 生きていけないよっ!」
 牛麻呂が言った。
「お前が今まで無事に生きてこられたのは、その名前のおかげなんじゃ。名前を変えれば、お前はたちどころに悪魔に取り殺されてしまうじゃろう」
「そんなバカな話があるか! 好きな女が言ったんだよ! 名前を変えなきゃ、付き合ってくれないんだよっ! 彼女に嫌われたら、ボクはもう、生きてたって仕方ないんだ! 頼むから、変えてくれよ!」
「そんな女。あきらめるんじゃ。それがお前のためじゃ」
「いやだいやだ! あきらめるなんて嫌だ! 変えてくれなければ、馬に蹴
(け)られて死んでやる! 自殺してやるんだっ!」
 屎は泣きわめいた。号泣しながら馬小屋から馬を連れてきた。本当に自殺しそうな勢いであった。

 牛麻呂は根負けした。ため息をついて言った。
「よし。きょうからお前の名前は『屎』ではない。『馬麻呂
(うままろ)』じゃ」
 屎はニヤリとした。心の底から雄たけびを上げた。
「やったー!」
 屎は喜んで家を飛び出していった。婢売のところに走っていった。

 婢売は待っていた。笑顔で待っていてくれた。
 屎は叫んだ。
「名前、変えてもらったよ! ボクはもう、クソじゃないんだー!」
 ぴゅん。
 何かが飛んできた。
 ぷす。
 何かが刺さった。
「え?」
 屎は自分の胸を見た。
 矢が刺さって、見る見るじわじわ赤く染まってきた。
「どういうこと?」
 屎は転んだ。
 婢売の足元まできて、前のめりにドウと倒れた。
「どういうこと?」
 屎は婢売を見上げた。
 婢売のとなりには、いつの間にか憎たらしい主人の息子が立っていた。
 主人の息子は、弓を持っていた。
「どういうこと?」
 三度尋ねた屎に、主人の息子が答えた。
「この女が、うっとうしいから殺してくれ、だってさ」
 主人の息子は笑った。
 婢売も、うすら笑った。彼女は全然かわいくなかった。
 彼女は身を翻して主人の息子に肩を寄せた。

「行きましょ」
 屎は泣いた。号泣した。そして、立ち去っていく二人に、最期の罵声
(ばせい)を浴びせかけた。
「汚い! 汚すぎるっ! キサマらのほうこそ、最低のクソだぁーっ!!」

[2004年6月末日執筆]
参考文献はコチラ

歴史チップスホームページ

inserted by FC2 system