1.見に行く〜かい?

ホーム>バックナンバー2019>令和元年七月号(通算213号)引籠味 生きている空海1.見に行く〜かい?

2000万&8050問題
1.見に行く〜かい?
2.心動く〜かい?
3.扉開く〜かい?

 真言修験道中興の祖・聖宝が最期の時を迎えていた(「天皇家系図」参照)
 彼の住む深草にある普明寺
(ふみょうじ。京都市伏見区)に陽成上皇と宇多法皇が見舞いに来ていた。
「菅家
(かんけ。菅公。菅原道真は何も悪くなかった……(「受験味」参照)
 聖宝はカが鳴くように続けた。
「――安心してくだされ。わしは菅家の怨霊の邪魔をしたことはない。退治するふりをしていただけじゃ」
「うすうす感づいていた」
 陽成上皇が笑った。
 宇多法皇もうなずいた。
左大臣がやられたことが何よりの証
(あかし)
 菅原道真失脚に追いやった左大臣藤原時平は、延喜九年(909)四月四日に三十九歳で没していた
(「菅原氏藤原北家系図」「入試味」参照)
 聖宝は安心したようであった。
「伝説のあの方も申しておられた。『悪いのは道真ではない。時平と帝
(醍醐天皇)じゃと』」
 陽成上皇は不思議がった。
「伝説のあの方とは?」
空海猊下
(げいか)じゃ」
「ああ、生前に言われていたのか」
 陽成上皇は納得したが、今度は宇多法皇が不思議がった。
「それはおかしいですな。菅公が流された昌泰の変の時はすでに空海は死んでいたはず――」
 聖宝は首を横に振った。
空海猊下は今でも生きておいでじゃ」
「まさか!」
「まだ生きてたら、もう百何十歳じゃないか!信じられない!」
 それでも聖宝は言い切った。
「いや、猊下は間違いなく生きておられる。聞こえるんじゃよ。猊下の声が。高野山に行けばわかる。奥之院へ行けば、猊下が生きておられるのを感じることができる」
「アハハハ!」
 陽成上皇は笑い飛ばしたが、宇多法皇は考え込んでしまった。
「待てよ。朕も奥之院に行ったことがあるが、今思えば不思議な気配を感じていた……」
「もう! 法皇まで乗らないでくれ! こわ! こわ! ぞわわっ!」

 延喜九年(909)七月六日、普明寺で聖宝は入滅した。享年七十八。

inserted by FC2 system