2.安康天皇暗殺

ホーム>バックナンバー2003>2.安康(あんこう)天皇暗殺

少年犯罪
1.大草香皇子殺害
2.安康天皇暗殺
3.眉輪王の最期

 翌安康天皇二年(455)正月、中蒂姫皇女は大后(皇后)に立てられた。
 安康天皇には皇子女はいなかった。
 つまり、継子ではあるが、眉輪王にも皇位の可能性が見えてきたのである。
 安康天皇は中蒂姫皇女を寵愛
(ちょうあい)していた。
 実子のない安康天皇にとって、愛する女の息子は、真の我が子同然であった。

 また、安康天皇は、妻の兄・市辺押磐皇子(いちのべのおしはのおうじ)とも懇意にしていた。
 いずれは彼に皇位をとも考えていたようである。
「後継者はオレではないのか」
 大泊瀬幼武皇子は危機を感じたであろう。
「このままではまずい」
 そして、よからぬことを考えたかもしれない。

 安康天皇三年(456)八月、安康天皇は神を祭った後、楼閣に上り、酒を飲み、中蒂姫皇女のひざ枕で横になった。
「朕
(ちん)は幸せだ」
 安康天皇はネコのようにほおをすり寄せて丸くなった。
 何も言わない妻の顔を見上げて問うた。
「なんじは幸せか?」
「幸せですとも」
 中蒂姫皇女の言葉に、安康天皇は安心して目を閉じた。そして、語った。
「朕には気がかりなことがある。眉輪のことだ。あいつが成長して、自分の父が朕に殺されたことを知ったら、どう思うであろうか? 朕は、あいつが怖い」

 眉輪王はそのとき、楼閣の下で遊んでいた。つまり、話をすべて聞いてしまったのである。
(お継父
(とう)さんがお父さんを殺した!)
 衝撃だったであろう。鞠
(まり)で遊んでいたのであれば、鞠を転がし落としたに違いない。

 安康天皇は静かになった。
 中蒂姫皇女のひざの上で、すっかり眠ってしまった。
 中蒂姫皇女はどう思ったであろうか?
 かつて愛する夫を殺し、強引に自分を奪った男が、自分のひざの上で無防備な姿をさらけ出しているのである。
(今なら、この人を殺すことができる……)
 そうは思わなかったであろうか?

 楼閣の下では、眉輪王が呆然(ぼうぜん)と立ち尽くしていた。
 そのとき、眉輪王に声をかけた青年がいた。
「御子、どうしたんですか?」
「僕のお父さんは、お継父さんに殺されたの?」
 青年は驚いたが、否定しなかった。
「そうだよ」
 そして、さらに続けた。
「御子の父、大草香皇子は何も悪いことをしていなかった。それなのに、大王に殺されたんだ。大王は悪い人なんだ。ワルなんだ」
 眉輪王は泣きそうになった。
「そんな悪い人のことを、僕は今までお継父さんお継父さんって呼んでいたんだ……」
 青年が声を潜めてなだめた。
「もう、そんなふうに呼ばなくったって、いいんだよ」
 そして、眉輪王にギラリと剣を抜いて手渡した。
「悪い人は今、酔っ払って眠っている。お母さんが捕まえていてくれる。御子はこれで悪い人を退治するんだよ。大丈夫。オレも味方だから」

 眉輪王は青年とともに楼閣に登った。
 そして、惨劇は行われた。
「何をする!」
 刺されて安康天皇は目覚めた。そして、自分を取り巻く見知った人々を見て、声を失った。
「どうしたんだ、お前たち……」

 安康天皇の目はすぐにまた閉じられた。起こしても起きない、深い深い眠りについた。彼の味方は、周囲に誰一人いなかったのである。享年は五十六と伝えられているが、もう少し若かったと思われる。

 青年はみんなに言いふらした。
「眉輪王が父の敵を討った!」

inserted by FC2 system