★ 口蜜腹剣!真剣勝負? 刀を抜いたら、ゲッ!木刀!!
  〜 伝説的英雄・日本武尊による出雲征討!!

ホーム>バックナンバー2022>令和四年1月号(通算243号)火元味 大阪ビル放火事件&台湾有事の危機

大阪ビル放火&台湾有事
1.景行天皇×八坂入姫命
2.播磨稲日大郎姫×武内宿祢
3.日本武尊×五百城入彦命

 ヤツは火の元にいた。
 燃え盛る炎を背に立ちふさがっていた。
誰一人逃さねえ! 貴様らは全員、俺と一緒に死ぬんだっ!」
やめろ! 早まるな! あなたはまだやり直せるっ!」
「もう終わりだって決めたんだよーっ!」

 令和三年(2021)十二月十七日午前十時十五分頃、谷本盛雄(たにもともりお)容疑者が北新地(大阪市北区)にある堂島北ビル「西梅田こころとからだのクリニック」の入口付近に放火し、二十五人を死に追いやるという大惨事が起こった(容疑者は三十日に死亡)
「火事だ!逃げろー!」
 谷本は入口や非常口から逃げようとする人に体当たりし、
「そっちじゃなくて、あっち行け!」
 逃げ場のない奥の部屋に追い込んでいたという。
 いくら避難路を設けていても、避難路をふさがれてしまってはどうしようもない。

 火の元といえば、日の本も心配である。
 米中争う台湾が有事の火の元になれば、日本にも延焼しかねない。
台湾の有事は日本の有事」
 と、発言した安倍晋三元首相には批判するしかないが、沖縄に米軍基地がある限り、日本も巻き込まれる可能性は高い。

 そうそう。日本といえば、日本ハムの新庄剛志(しんじょうつよし)ビッグボスも忘れてはいけない。
 来年度は色々な顔をして球界を盛り上げてくれるであろう。

 はい、というわけでみなさま、あけましておみくろん――、じゃねえ! おめでとうございます!
 いつの間にか弊サイトも二十年超えてますけど、本年も変わらずおつまみにしてくださいね〜。
 今月は「火の元≒日本」ということで、日本武尊の出雲征討
(ようするに先月号の続き)をお届けします。
 それでは、どぞっ!

[2021年12月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「日本武尊の出雲征討」登場人物

【小碓命(日本武尊)】おうすのみこと(やまとたけるのみこと)。景行天皇の王子。

【景行天皇】
けいこうてんのう。伝12代大王。ヤマトの首領。小碓命らの父。

【八坂入姫命】やさかいりひめのみこと。景行天皇の妃(後に大后)。五百城入彦命らの生母。

【播磨稲日大郎姫】
はりまのいなびのおおいらつめ。景行天皇の大后。小碓命らの生母。

【武内宿祢】
たけしうちのすくね。景行天皇の臣。孝元天皇の孫。伝説の忠臣。

【五百城入彦命】いおきいりひこのみこと。小碓命の異母弟。景行天皇の王子。

inserted by FC2 system