6.聖徳太子は大工の祖なのか?

ホーム>バックナンバー2013>6.聖徳太子は大工の祖なのか?

新ローマ法王フランシスコ
1.聖徳太子は救世観世音菩薩の生まれ変わりか?
2.キリスト張りに馬小屋で誕生したのか?
3.同時に十人と会話できたのか?
4.なぜありえないほど聖人化されたのか?
5.黒駒に乗って空を飛んで富士登山したのか?
6.聖徳太子は大工の祖なのか?
7.聖徳太子は架空人物なのか?

 聖徳太子は大工の祖だとされている。
 現存世界最古の木造建築物を有する法隆寺
(奈良県斑鳩町)などを建立したことや、大工道具・曲尺(かねじゃく。矩尺)を広めたことなどがその理由とされている。

七堂
塔・金堂・講堂・鐘楼・経蔵・僧房・食堂
(禅宗)仏堂・法堂・僧堂・庫裡・山門・東司・浴室
※ 異説あり

 これは聖徳太子というより、蘇我氏が大工の祖なのであろう(「蘇我氏系図」参照)
 私は蘇我氏の正体は「外資系ゼネコン」だと見ている。
 蘇我氏仏教を導入したのは手段であり、目的は別にあった。
 仏教布教をもくろんだ蘇我稲目は、こう考えたのではあるまいか?
神道は自然崇拝で建築物はほとんどない。それに対して仏教には七堂伽藍
(しちどうがらん)が必要だ。仏教を広めれば、ハコモノを増やし、蘇我氏の利権を拡大することができる!)
 蘇我氏は朝廷の財政を掌握
(しょうあく)し、多くの渡来系技術者集団を抱えていた。
 用明天皇二年(587)に蘇我馬子物部守屋を滅ぼした丁未の乱
(ていびのらん。「イヌ味」参照)は、単なる仏教派vs.神道派の戦いではなかった。
 攘夷vs.開国、革新vs.保守、開発vs.環境保全など、現在でも国論を二分している、様々な要因が起こした戦いだったのであろう。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system