3.呼 出

ホーム>バックナンバー2011>3.呼出

福島第一原発事故
1.夫 役
2.失 態
3.呼 出

 夕方、三次を伴った町野氏吉の行列は、矢吹(やぶき。福島県矢吹町)本陣に到着した。
 その晩、他の夫役旅籠で談笑していた三次に、本陣から呼び出しがあった。
「おい。三次とやら。御家老さまがお呼びだ」
「え!おらが?」
 三次は昼間の失態を思い出し、恐怖がよみがえり、増幅した。
(こっ、こっ、殺される〜!)

 氏吉は部屋で待っていた。
 なぜか短刀を抜いて、刀身を灯火に照らして眺めていた。
 なぜかではなかった。
 三次には予想がついた。
(おらをお手打ちになさるおつもりなんだ……)
 三次は縮こまった。
「来たか」
 氏吉が三次に気づいた。
夫役の三次とは、その方か?」
「へ、へい」
 三次は平伏した。
「もっと近う」
「へ、へい」
「もっとだ」
「へい」
 三次は平伏したままにじり寄った。
 氏吉がささやくように言った。
夫役とは、『ブー役』ではないぞ」
 三次は凍りついた。
 重石を載せられたように、平伏したまま動けなくなった。
(や、や、や、やっぱり、御家老さまはあのことを……)
 三次は観念した。
(もうおしまいだー!)
 女房やみんなの顔が次から次へと思い浮かんできた。
(みんな、ごめん!)
 様々な思い出が走馬灯のように現れては消えていった。
(みんな、さらば!)
 三次は目を閉じた。
「おもてを上げい」
「へい」
 すでに覚悟はできていた。
 氏吉の顔をまっすぐに見返した。

三次 PROFILE
【生没年】 ?-?
【別 名】 へっぴり三次
【出 身】 陸奥会津上高林(福島県天栄村)
【本 拠】 上高林
【職 業】 農民
【家 族】 不詳

 そこに笑顔があった。
 なぜか氏吉の満面の笑顔があった。
 満面の笑顔がほめたたえた。
「よくやった!」
「はあ?」
 三次はわけが分からなかった。
 氏吉は理由を語った。
「よくぞ向こうの夫役よりすごい屁をぶっ放してくれた!しかも、向こうは一発、おまえは二発!大きさでも、数でも、そしてクササでも、おまえの完勝であった!よくやった!それでこそ我が夫役ぞ!わしも鼻が高い!ほめてつかわす!」
 氏吉はご褒美として短刀を三次に与えた。
 さらに、御馳走や酒もたくさん出されてもてなされた。

 この話が広まると、三次は人々から尊敬され、「へっぴり三次」と呼ばれるようになりましたとさ。

[2011年5月末日執筆]
参考文献はコチラ

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system