4.鬼嫁の名のもとに

ホーム>バックナンバー2016>4.鬼嫁の名のもとに

花盛りのゲス
1.妖怪チャラ男
2.鬼嫁のいぬ間に
3.鬼義母は見た!
4.鬼嫁の名のもとに

 寿永元年(1182)十一月、牧宗親は徒党を連れて亀の前のいる伏見広綱邸に襲撃に行った。
 バンバン!
 ドカーン!
 バキバキ!ゲームキ!
 着くやいなや、いきなり広綱邸を壊し始めた。
「おい!何だ?やめろって!」
 広綱が驚いて抗議しても、
 ババーン!
 バリバリバーバリー!
 ズズーン!ズンドコブシーン!
 徒党は無言で家を壊し続けた。

 奥から亀の前がびっくりして出てきた。
「え!なにこれ?何してんの!?」
 徒党は喜んで亀の前をふんづかまえた。
「見ーつけた!」
「キャー!何すんの?いたいいたい!」
 宗親は徒党に命じた。
「こいつは天下の不倫女だ。身ぐるみはいで街道でさらし者にしてやれ!」
「やめてー!」

 広綱はスキを見て亀の前を助け出して逃亡した。
 鐙摺
(あぶずり。神奈川県葉山町)まで逃げ、大多和義久(おおたわよしひさ)邸に隠れた。
 宗親は頼朝に報告した。
「広綱が亀の前を連れて逃亡しました」
「何だって?どこに?」
「さあ?」
 頼朝は亀の前を捜させた。
 そして義久邸にいることを突き止めると、宗親らを引き連れて訪ねてきた。
「亀ちゃーん、逢いたかったー」
「ひーん、怖かったよ〜」
 頼朝は亀の前と抱き合った後、そこにいた広綱に聞いた。
「亀をいじめたのはお前か?」
 広綱は否定しまくった。
「いえいえ!宗親が悪いんです!そいつが私んちをぶっ壊しに来たので、びっくりして逃げ出しただけなんです!」
 頼朝は、広綱から宗親に向き直って聞いた。
「お前が愛の巣を壊したのか?」
 宗近は否定しなかった。が、黒幕の存在を明かした。
「だから、御台様の御命令で」
 頼朝は聞かなかった。
 聞いてはならない存在であった。
 頼朝はかぶりを振って確認し直した。
「ということは、広綱の家を壊したお前が一番悪いんだな?」
 宗親は納得できなかった。
「ですから、拙者は、御台様の御命令で」
「うるせー!お前が一番悪いんだよー!」
 頼朝は抜刀した。
 ちゅぱ!
 ワサッ!
 宗親の髻
(もとどり)が地に落ちた。
 武士として恥ずべきことであった。
 宗親は泣きべそになった。
「理不尽です!なんで拙者がこんな目にぃ〜?」

 頼朝は亀の前を連れ帰ると、小忠太光家邸でかこった。
 寿永元年(1182)十二月、北条政子の怒りは収まらず、独断で伏見広綱を遠江に流刑にした。
 広綱もまた、納得できるものではなかった。
「うーん、私は何か悪いことしましたっけ?」
 とばっちりの多い夫婦げんかであった。

[2016年2月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

inserted by FC2 system