1.いただきますの虎

ホーム>バックナンバー2015>1.いただきますの虎

法を守る国は戦争には勝てず
1.いただきますの虎
2.色々思い出しとら
3.ごちそうさまの虎

『うわー!』
 トリは叫んだ。
『ノーッ!』
 マーも嫌がった。
『鬼いー!』
 フクはののしった。
『ゴメンナサイ〜!』
 ゴメは逃げた。
『捕まんねーぞ!』
 ウエは足が速かった。
『ボクもだー』
 ヤマも負けていなかった。
『追いつかれちゃうよ〜』
 イマは息切れしていた。
 七匹は兄弟の子虎であった。
 母虎ワダに襲われていたのであった。
『ガオー!食べちゃうぞー!』
 冗談ではなかった。
 ワダは本気で子供たちを食べようとしていた。
『待ちやがれー!アタシャ、飢えてんだよぉー!』
 カプッ!
 食べごたえのあるゴメが捕まった。
『ギャー!ギャー!』
 ゴメは暴れたが、キバが食い込んで外れなかった。
 暴れれば暴れるほど、痛くてぐったりしてきた。
『オーマイゴッド〜』
 ゴメはあきらめた。
 短かった虎生の走馬灯が回り始めた。

 その時、救世主が現れた。
「やめなさい!」
 それは私であった。
「子虎を放してあげなさい!」
 ワダは聞かなかった。
『ゴハン中なのよ。用があるなら後にして』
 私はあきれた。
「実の子をゴハンとは、何たる地獄じゃ」
 ワダは怒った。
『しょうがないでしょ!しょっちゅう地震は起こるし、あちこち火山が噴火してるし、飢饉か何だか知らないけど、獲物が全然いなくなっちゃったんだから。この子たちでも食べなきゃ、アタシャ生きていけないのよっ』
「獲物ならここにいる」
『え?』
「獲物が欲しければ、真っ先にここにいる獲物を食べるがよい」
『どこに?』
「お前の目の前にいる老人が見えないのか?」
 私はニヤリとすると、錫杖
(しゃくじょう)の柄で自分を指した。
 ワダは驚いて聞いた。
『あんたのことかい?』
「そうだ」
 ワダはガハハと笑った。
『あんたって、バカ?』
「バカ?」
『そうよ、バカよ!この世界のどこに自分から食われに行く生き物がいるの?そんなの生き物じゃないわ!それともあたしらが油断して近づいたところを、その棒で殴り殺して逆に食べるつもり?』
「そんなつもりはない!」
 私は錫杖を投げ捨てた。
 座禅を組んで目を閉じた。
「私はただ、その子たちを救いたいだけなのじゃ!お前を母が子を食う地獄から救済したいだけなのじゃ!さあ!子の代わりに私を食べるがいい!次の獲物が見つかるまでのつなぎにするがいい!さあさあ!」
『本気なら、遠慮なくそうさせてもらうわ』
 ワダは近づいてきた。
 ガブリ!
 そして、私の肩にかぶりついた。
 私は痛かった。
 痛み止めに読経してみたが、全然効かずにスゲー痛かった。
(我慢じゃ〜)
 私は耐えた。
(そうじゃ、私はいつもこうやって生きてきた。私は争いが嫌いだった。私自身は争わず、争っている人を見れば、何とかしてやめさせようとした。困っている人を見たら助けようとした。虎も人と同じじゃ。虎の親子の争いも止めるべきじゃ。困っている虎は助けるべきじゃ。そういえば、釈迦
(しゃか)の前世の最期も、虎に食われて終わったという。私は釈迦と同じじゃ。ありがたいことじゃ)
 ガリガリ!
 ボキ!ボキキ!
 私は虎に食われながら、これまでの生涯を思い出した。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system