1.藤原仲麻呂×藤原巨勢麻呂

ホーム>バックナンバー2021>令和三年6月号(通算236号)印度味 東大寺大仏開眼供養会1.藤原仲麻呂×藤原巨勢麻呂

インド型変異ウイルス
1.藤原仲麻呂×藤原巨勢麻呂
2.菩提僊那×光明皇太后
3.橘奈良麻呂×黄文王

「兄者」
「何だ?」
大宰府
(福岡県太宰府市)から報告がありました」
「大宰帥
(藤原乙麻呂。「南家系図」参照)がどうした?」
新羅の王子
(金泰廉)が娜の大津(なのおおつ。福岡市博多区)に着いたそうです」 
「遅い!」
「ですね」
「しかも王子とは何だ? 余が東大寺の大仏開眼供養会に招待したのは、新羅の国王
(景徳王)だ!」
「国王は来るつもりはないようですね〜」
「バカにしやがって! 新羅め! 世界的な平和の祭典で余に恥をかかせるつもりか!」
「どうします?」
「恥をかかせるヤツには、恥をかかせ返してやるまでだ!」
「具体的には?」
「王子が京に来る前に、大仏開眼供養会を終わらせてしまおう! 供養会は仏生会
(ぶっしょうえ。灌仏会。花祭)当日、四月八日に前倒しする!」
「ププッ! 王子が着いた時は後の祭りってヤツですか! に追い払った遣唐使の連中と同じ目にあわせるんですね?」
「そうだよ! 吉備真備
(「中国味」等参照)や大伴古麻呂らと同じ目になっ!」

inserted by FC2 system