1.五重塔

ホーム>バックナンバー2021>令和三年5月号(通算235号)味 三十帖冊子事件1.五重塔

新硬貨&新貨幣
1.五重塔
2.高野聖
3.何処へ
4.土

 僕は遊んでいた。
 少年の頃、新緑の中、小高い原っぱでチョウを追い回していた。
「クソガキ」
 僕は背中を捕まえられた。
「ここは石敷きだから、転ぶと痛いぞ。遊ぶなら向こうで遊べ」
 振り返ると、大きな筆を背負ったおじさんがいた。
 僕は不思議がった。
「ここにはナニがあったの?」
 おじさんは笑った。
「俺たちの先祖、正一位左大臣橘諸兄
(「辞任味」「橘氏系図」参照)の『夢の跡』だ」
「ゆめのあと?」
「ああ、橘諸兄公はこの井手寺
(いででら。井堤寺・囲堤寺・円堤寺。京都府井手町)に、天にも届く高い高い塔を築こうとなされていた」
「スゲー!」
「しかし橘氏は、その後没落しちゃったため、建てるお金がなくなってしまった」
「なんだ。つまんないな」
「でも大丈夫だ。もうすぐ俺が建ててやる」
「ほんと?」
「本当だ。そのために俺は書で稼いでいる。建てたらおまえを塔の一番高いとこまで案内してやるぞ」
「わーい!」

 でも、おじさんが五重塔を建てることはなかった。
 承和の変
で、島流しにされてしまったからである(「安保味」参照)

inserted by FC2 system