3.刑部姫vs池田輝政

ホーム>バックナンバー2002>3.刑部姫vs池田輝政

日本の怪談
★ 子捨て山
1.刑部姫vs豊臣秀吉
2.刑部姫vs宮本武蔵
3.刑部姫vs池田輝政
★ 毒饅頭

 慶長五年(1600)、関ヶ原の戦で西軍について敗れた木下家定は城を追われ、新たな城主がやって来た。
 織田信長の乳兄弟・池田恒興
(いけだつねおき。池田信輝・池田勝入)の次男で、豊臣家七将の一人に数えられた豪将・池田輝政(てるまさ)である。

豊臣家七将
将 名 生没年 領国(石高)⇒領国(石高)
福島正則 1561-1624 尾張清洲(24.0)⇒安芸広島(49.8)
加藤清正 1562-1611 肥後熊本(19.5)⇒肥後熊本(51.5)
黒田長政 1568-1623 豊前中津(18.0)⇒筑前福岡(52.3)
細川忠興 1563-1645 丹後宮津(18.0)⇒豊前小倉(39.9)
浅野幸長 1576-1613 甲斐府中(16.0)⇒紀伊和歌山(37.7)
池田輝政 1564-1613 三河吉田(15.2)⇒播磨姫路(52.0)
加藤嘉明 1563-1631 伊予松前(10.0)⇒]陸奥若松(40.0)
 ※ 領国(石高)は豊臣時代と徳川時代(最盛期)のもの。
 ※ 石高の単位は万石。
 ※ ほかに蜂須賀家政・藤堂高虎・脇坂安治が含まれる場合もある。

 輝政は関ヶ原の戦で福島正則(ふくしままさのり)らと共に東軍(徳川方)に参陣(「変節味」参照)美濃岐阜城(岐阜県岐阜市)攻略などに活躍し、三河吉田(よしだ。愛知県豊橋市)十五万石から播磨姫路五十二万石に躍進した。
 まもなく、弟や幼い子供たちにも次々と領地が与えられ、一族で九十二万石を統治、西国最大の大大名となった。世の人々は彼のことを、「西国将軍」とも「姫路宰相百万石」とも呼ぶようになった。
 彼が外様大名にもかかわらず、このような出世をした理由は、徳川家康の女婿だったということにつきるであろう。

 さて、突然大富豪になった輝政、秀吉時代の城が気に入らなくなってきた。
「小さい! 小さい! こんな小さな城、西国将軍にふさわしくない!」
  彼は三層の天守閣以下の建物をぶっ壊すと、新たな城を造り始めた。
 工事は慶長六年から始められ、約十年を要して本丸・二の丸・三の丸を完成させた。連立式天守閣など、現存する姫路城の大部分は彼が築いたものである。

 連立式天守閣は、五層六階地下一階の大天守と、三基の小天守からなる。
「家が大きくなったわ」
 刑部姫は大天守に住み着いた。でも、自分のことを相手にしてくれない輝政への当て付けで、時折悪さをしてやった。

 無気味な怪現象は、すぐに家臣たちのうわさになった。
「おい。おれ、天守閣で幽霊を見たぞ」
「わしは巨大な影を見た」
「夜中にはだれもいないはずじゃが、夜中に不気味な女の笑い声を聞いたぞ」

 怪文書まで出回った。
「輝政夫妻に呪
(のろ)いをかけた。命が欲しくば城内に八天塔を作って祭れ」
 輝政は不機嫌になった。
「だれじゃ。そのような手紙を書いたのは?」
 家臣は首をかしげた。
「さあ。『天狗
(てんぐ)より』と、書いてありますが……」
「天狗じゃと」
 輝政は笑った。
 が、バカげた話と笑い飛ばすことはできなかった。彼自身も化け物の夢にうなされていた。おかしな怪現象を目にしていた。刑部姫のたたりだといううわさも耳にしていた。
「なんかついてますよ」
 しょっちゅう家臣に指摘されれば、歴戦の豪将といえども気持ちが悪い。

 そのうちに輝政は病気になった。原因不明の難病である。さすがの彼も気弱になった。天守閣の鬼門に八天塔と刑部明神の祠と護摩堂(ごまどう)を建てさせた。
 すると彼の難病は、けろっと治った。
「やはり刑部姫のたたりだったのか」

 その晩、輝政の夢に刑部姫が現れた。
 いつもは鬼など化け物の姿だったので怖かったが、その晩は十二単の美女の姿で登場した。
「こんばんは」
「おお。刑部姫か。ちゃんと塔と祠とお堂を造って祭ってやったぞ。これで文句はあるまい」
「本当は大天守の中がいいのよね」
「分かった。そのうちに移してやるから、変な悪さはやめてくれ。みんな怖がっているではないか。そうじゃ、何か注文があればわしが聞いてやろう。一年に一度、まとめて聞いてやろう。出るのはその時の一回だけにしてくれ」
「いいよ」
 刑部姫はいやに素直だった。
 輝政は喜んだ。調子に乗って注文をつけた。
「出るときは化け物や狐の姿ではなく、今のような若い美女の姿で現れるように」
 刑部姫はふくれた。
「それなら、会う相手も若い方がいいわね」
「え、どういうことじゃ?」

 まもなく、輝政はコロリと死んだ。
 後継ぎはその長男で、三十歳の池田利隆
(としたか)

 以後、刑部姫は一年に一度、大天守に姿を現し、城主と会談を行うようになった。
 ただし、彼女に会えるのは城主だけで、他の人が興味本位に見にくると、怒って化け物の姿になって追い出すのだという。

inserted by FC2 system