1.出世のために改竄

ホーム>バックナンバー2018>1.出世のために改竄

森友決裁文書改竄問題
1.出世のために改竄
2.賄賂のために金策
3.清算のために刺殺
佐野政言 PROFILE
【生没年】 1757-1784
【別 名】 善左衛門・世直し大明神
【出 身】 江戸(東京都)
【職 業】 幕臣
【役 職】 旗本・大番士→新番士
【 父 】 佐野政豊(伝右衛門)
【主 君】 徳川家治
【上 司】 田沼意知ら
【同 僚】 猪飼五郎兵衛ら
【墓 地】 徳本寺(東京都台東区)

 江戸幕府の武官は番方(ばんかた)といった。
 文官は役方
(やくかた)といったが、戦が遠ざかった江戸時代中期にもなると、番方の役割が薄れ、有能な人材は役方に流れたという。
(どうせ拙者は有能な人材じゃないよ)
 旗本に佐野善左衛門政言
(さのぜんざえもんまさこと)という若者がいた。
 将軍外出の際に先駆けを務めた新番士
(しんばんし)である。
 新番は五番方
(ごばんかた)の一つで、激務の割に報酬が少ないブラックな職であった。
(今は下っ端だが、これでも先祖は三万九千石の大名だった……)

五番方
大番
書院番
小姓組番
新番
小十人組

 佐野氏は下野の名族である(「佐野氏系図」参照)
 平将門を討ったことで知られる藤原秀郷の子孫で、足利有綱
(あしかがありつな)の子・元綱(もとつな)が佐野荘(さののしょう。栃木県佐野市)地頭になり、佐野氏を称したのが始まりという(「藤原足利氏系図」参照)
 鎌倉時代には御家人になり、南北朝時代には足利氏に、戦国時代には後北条氏に従い、豊臣政権下で佐野信吉
(のぶよし)下野佐野三万九千石の大名になるが、慶長十九年(1614)の大坂の陣直前に改易された。
 その後、徳川家光の時代に、信吉の子の久綱と公当兄弟が旗本として拾い上げられた。

(ああ、もうこんな仕事やだ! 出世して―! アイツみたいに出世してーよー!)
 そう思っていたところにアイツはやって来た。
(うわさをすれば影だ)
 アイツとは、若年寄田沼山城守意知――。
 遠江相良
(さがら。静岡県牧之原市)四万七千石の藩主で、泣く子も黙る江戸時代中期最強のヒール・田沼主殿頭意次のボンであった(「金品味」「田沼氏系図」参照)
 意知は政言に気付いた。
「お、善左衛門ではないか」
 二人は知り合いであった。
 先祖からの腐れ縁があった。
「ははあ」
 政言は頭を下げた。
 今は下げているが、先祖は佐野家のほうが主君であった。
 百姓だった意知の先祖・重兵衛
(じゅうべえ)を、政言の先祖の縁者・佐野綱正(つなまさ。肥後守)夫役として召し抱え、田沼重左衛門と名乗らせたのが始まりであった。
(成り上がり者めが)
 政言の心のつぶやきが顔に出たのか、意知はわざと横柄な態度で笑った。
「相変わらず、愛想のない顔よのう」
「生まれつきでございますれば」
「上司には愛想を振りまかないと、出世はできぬぞ」
「……」
 意知が高慢面を近づけてきた。
「この御時世、家柄など何の役にも立たぬ。当世はカネよ。カネがすべてよ」
「……」
「過去の栄光など、何の利にもならぬ。現在の格差がすべてよ。この世で最強なのはゼニよ」
「……」
「おぬし、出世したくはないか?」
「……」
「余の先祖がおぬしの先祖の世話になったことは事実だ。今の余の栄光は、おぬしの先祖のおかげでもある。今の余には権力がある。おぬしの先祖の恩に報いることが可能だ」
「はあ……」
「おぬしを小納戸役
(こなんどやく)に取り立ててやろう」
「小納戸役に!」
 小納戸役は若年寄の支配下にあり、将軍近辺で雑用を担う職である。
 役高五百石役料三百俵で、二百五十俵高の新番士と比べると出世であった。
「本当ですか!? ありがとうございます!」
「たが、タダというわけにはいかぬ」
「ははあ! 拙者は何をいたせば?」
「簡単なことだ。袖
(そで)の下よ」
「え、何ですか?」
「またの名をマイナイという」
「はえ?」
「わからぬヤツだな」
 意知はより小声になって続けた。
「――余の父は常々口にされておる。『カネの重みは人命より重い』と」
「……」
「わかったな。この世の中はカネがすべてよ」
「……。拙者は没落侍ゆえ、御期待にはそぐえぬかと」
「おぬしの家は名家ゆえ、家宝を売ったり質に入れればカネになるであろう」
「それは、ちょっと――」
「嫌なら別の手もある」
「別の手?」
「そうだ。むしろ、余としてはこちらを望む」
「具体的に何を?」
「『佐野家系図』の改竄だ」
「かっ、改竄!」
「簡単なことだ。佐野家の先祖に田沼家の先祖をちょちょっと書き加えてほしい」
「……」
「余の先祖は知ってのとおり百姓だ。しかし、おぬしがちょちょっと改竄するだけでアーラ不思議、田沼家の先祖は佐野家と同じ藤原秀郷さまになる」
「……」
「どうだ?やってくれれば千両出そう」
「せんりょー!」
「やってくれるな?」
「え、でも、でも――、それっていけないことですよね?」
「いけないことだ」
「お縄ですよね?」
「そうだ。おぬしもグルだ」
「まだグルじゃありませんて!」
「そんなことはない。余が捕まったら、改竄はおぬしが持ちかけてきたと証言するであろう」
「!」
「余は全く関与せず、おぬしの忖度
(そんたく)という単独犯だったということで決着するであろう」
「!!」
「断れば、おぬしに将来はない」
「……」
「改めて聞こう。やってくれるな?」
「……。ううっ、やるしかないじゃないですか〜」

inserted by FC2 system