第6条 勧善懲悪は昔からのいい教えだよ

ホーム>バックナンバー2005>第六条 勧善懲悪は昔からのいい教えだよ

日本国憲法と憲法十七条(十七条の憲法)
1.みんな仲良くしよーね
2.仏教を信じよーね
3.天皇の命令を聞こーね
4.役人は礼儀が一番大事だよ
5.裁判は公正に行おーね
6.勧善懲悪は昔からのいい教えだよ
7.人にはそれぞれ役目があるんだよ
8.役人は早くから遅くまで働こーね
9.思いやりは道義の基本だよ
10.ムカつくときも怒ってはいけないよ
11.賞罰もよく見極めて公正に行うんだよ
12.地方官は余分に税を取ってはいけないよ
13.役人は自分の仕事をきっちりやろーね
14.役人は人をうらやみねたんではいけないよ
15.役人は私よりも公のことを考えるんだよ
16.民は暇なときに使役しよーね
17.重要なことは独りで決めないようにしよーね
まとめ.聖徳太子の理想
   

  悪を懲(こら)し善を勧むるは古(いにしえ)の良典なり。

 聖徳太子はこう続ける。
「悪口を言ったり、こびたりする者もだめだ。秩序を乱すもとになるからね」

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system