1.虐待オヤジ

ホーム>バックナンバー2014>1.虐待オヤジ

衆院選2014
1.虐待オヤジ
2.忠義か?出世か?
3.ハーフハーフ

 夫と妻と子供二人、絵に描いたような幸せな四人家族があった。
「あははは!」
「おほほほ!」
「キャーキャー!」
「ヒャーヒャー!」
 その日、夫がお城から帰ってくるまでは、笑いの絶えない円満家族であった。

「あ、父上だ!父上が帰ってきた!」
「おかえり〜」
 か、いつもは、「ただいま」という夫はムッとしていた。
 それどころが、
 ドカッ!
 バキッ!
 上の子を突き飛ばし、下の子に飛び蹴りを食らわせた。
「えーん!」
「ひーん!」
 二人は火がついたように泣いた。
 びっくりして妻が出てきた。
「清十郎、助十郎、大丈夫?」
 妻は二人をなでると、夫をにらんだ。
「何てことするのっ?」
 夫に反省の色はなかった。
 それどころか妻にも口撃してきた。
「なんだと?ブス!」
「え?」
 妻は耳を疑った。
 結婚以来、夫からそんな汚い言葉を聞いたことはなかった。
「聞こえねえのか?おかちめんこ!」
「!」
「目も当てられぬクソババア〜」
「!!」 
「はーい、決めたんでーす。今日から俺は、お前たち三人を朝昼晩四六時中たたきまくることにしましたー!」
 夫はそう言うと、ボカボカ子供をたたいた。
「えーんえーん!」
「ひーんひーん!」
「もうやめて!」
 妻は夫に抱きついて止めた。
「いったいどうしちゃったの?目を覚ましてー!」
 妻は夫の背中をポカポカ非力にたたいた。
「うるせー!」
 夫は妻を壁に突き飛ばすと、ドカドカ連続壁ドンで対抗した。
「お前ら醜い母子を見ていると、たたかずにはいられないんだよー!」
「う、うっ、そ、そんな……、そんなこと、今まで一度だって言ったことなかったのに……」
「今までは我慢していただけだ!それももう限界だ!俺のこぶしが暴力を欲しているんだ!醜い連中をたたきのめせって脳ミソが叫んでいるんだよー!」
「く、狂ってるわ……」
「そうよ、俺は狂ったのだ!俺はたたく!お前たちをなぐる蹴る!ワハハハハ!たんこぶ生傷みみずばれ生活が嫌だったら、今すぐ子供を連れて実家に出戻るんだなっ!」
「出戻りなんて、嫌ですっ」
「じゃあたたく!すごいたたく!毎日が半殺しだ!地獄絵図だ!」
「それも嫌ですっ!」
「どっちも嫌でもどっちかを選べ!」
「……」
「さあ!さあ!さあ!選べねえならたたき斬るぞっ!」
 夫は刀を抜いた。
 妻は観念した。
「わわわわかったわよっ!出戻りゃいいんでしょうが!ひーん!」
 妻は子供二人を連れて尾張守山
(もりやま。名古屋市守山区)の実家に出戻っていった。

「行ったか」
 三人の姿が見えなくなったのを確認すると、夫は刀を収めた。
 夫の名は道化六郎左衛門
(どうけろくろうざえもん。道家定重?)
 美濃国主・斎藤道三
(さいとうどうさん。斎藤利政・長井規秀ほか)の家臣である。
「邪魔者は去った。これでたとえ俺が死んでも、悲しむ者はいない……」

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system