★ 武装解除!将棋廃止?千年超の歴史がつぶされる!?
  〜 GHQ民政局長ホイットニーvs.ヒゲの九段・升田幸三!!

ホーム>バックナンバー2020>令和二年7月号(通算225号)希望味 コロナ禍の希望

コロナ禍の希望
1.ホイットニー木村義雄
2.ホイットニー升田幸三

 世界の感染者一千万人、死者五十万人を超えたコロナ禍(か)でも希望はある。
 ついにプロ野球が開幕した。
 東京ディズニーランドなどが開園した。
 将棋棋士の藤井聡太
(ふじいそうた)七段が史上最年少のタイトル獲得を目指している(七月に棋聖位を獲得)
 理研と富士通が共同開発したスパコン「富岳
(ふがく)」が、計算速度ランキングで世界一になった。
 オンライン推奨からの定着で、生活様式の選択肢が増えた、などである。

 一方、官はコロナ禍を利用して「公金転がし」である。
 河井克行
(かわいかつゆき)前法相・河井案里(あんり)参院議員夫妻による参院選広島選挙区買収事件もそうであるが、政治家たちは血税の使い方が分かっていないようである。

サイト内検索
将棋
益田幸三
GHQ
新型コロナウイルス

COVID

 はい、というわけで今回は広島出身のあの方に登場してもらうことにしました。
 実力制第四代名人
(追贈)、昭和時代の将棋指し、「ヒゲの九段」こと升田幸三(ますだこうぞう・こうそう)です。
升田先生と指してみたい」
 そうです。知ってる人は知っている、国民栄誉賞棋士・羽生善治
(はぶよしはる)にそう言わしめたあの伝説の棋士です。
 升田の逸話はたくさんありますが、今回はGHQ
をギャフンと言わせたアレを紹介することにしました。
 メディアなどで何度も取り上げられている有名な話なので、御存知の方も多いかと存じますが、どうぞお付き合いください。

 

[2020年6月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「ホイットニーvs升田幸三」登場人物

【ホイットニー】連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)民政局長。マッカーサーの側近。

【木村義雄】きむらよしお。将棋棋士。第14世名人。大成会会長。関根金次郎の弟子。

【GHQの将校たち】
【GHQの兵士】
【通訳】


【升田幸三】
ますだこうぞう・こうそう。将棋棋士。ヒゲの九段。木見金治郎の弟子。坂田三吉の孫弟子。

inserted by FC2 system