1.火のないところに煙立つ

ホーム>バックナンバー2022>令和四年5月号(通算247号)隆景味 平忠常の乱1.火のないところに煙立つ

ウクライナ戦争の行方
1.火のないところに煙立つ
2.心中より陳情
3.急かなくとも事を仕損ずる
4.毒食らわばシャモジまで

「父上、大変です!」
 駆け込んできたのは平常将
(たいらのつねまさ。平恒将)
「どうした?」
 聞き返したのは平忠常
 官職は下総権介国司級の在庁官人である。
 前職は上総であり、下総だけではなく、上総にも土地を持っている大地主であった。
安房・平維忠
(たいらのこれただ。または源惟忠)が何者かに焼き殺されました」
「ひどいことをするヤツがいるもんだな」
「驚くのはそれだけではありません」
「まだ何かあるのか?」
「下手人は下総権介平忠常だとうわさされているんですよ」
「わしかい!」
「殺
(や)ったんですか?」
「殺ってねーて!」
「へー」
「何だその疑いの目は!? 安房が殺されたのはいつだ?」
「昨日です」
「昨日は一日中、庭でおぬしたちと犬追物をして、犬どもをキャンキャンいわせてたじゃないか」
「ですよね〜」
 そうであった。
 忠常が一日中在宅していたことは常将だけではなく、その弟・平常近
(つねちか。平恒親)郎党たちも確認していた。
 にもかかわらず、下総国府から安房国府までトイレのように往復することなど、できるはずがなかった。

「父上、大変です!」
 今度は常近が第二報をもたらした。
「またかい!」
上総・県犬養為政
(あがたのいぬかいのためまさ)が反乱を起こした父上に恭順の意を示しました。なお、の妻子は戦乱を避けるため、京へ逃したそうです」
「反乱なんて起こしてねーて!」

 続けざまに郎党たちが第三報をもたらした。
下総上総安房の国人たちが続々とこちらに集まってきます! みなみな殿とともに、悪政をしまくっている朝廷と戦いたいそうです!」
 忠恒は訳がわからなかった。
「おかしい。どうなっているんだ? いつの間にかわしは反乱の盟主に祭り上げられてしまったようだ」
「どうするんですか?」
「集まってきた人々に理由を話して帰ってもらうしかあるまい」

前へ歴史チップスホームページ次へ

inserted by FC2 system