3.危険がくる

ホーム>バックナンバー2022>令和四年8月号(通算250号)凶弾味 血盟団事件3.危険がくる

安倍元首相射殺
1.標的共の13人
2.声援を衝け
3.危険がくる

 小沼正に撃たれた井上準之助は帝大病院に搬送されたが、十五分後に絶命した。享年六十四。
 小沼は群衆にボコられてあっさり逮捕されたが、
「井上前蔵相の財政政策が恐慌を招き農村を荒廃させた」
「拳銃は伊東亀城
(いとうかめき)から盗んだ」
 本当とウソを混ぜて背後関係は明かさなかった。

 井上日召は二月九日の晩、
「小沼が殺った」
 権藤空き家に駆け込んできた久木田祐弘の報告で知った。
「警察が動き出します。念のため、アジトもここから変えたほうがいいでしょう」
 四元義隆の提案で渋谷常盤松町の頭山満
(とうやまみつる)邸に変更した。

 井上準之助暗殺後、政治家の警備が厳重になった。
 菱沼五郎の標的を伊東巳代治
(いとうみよじ)から鈴木喜三郎(すずききさぶろう)に変更したが、鈴木は演説会場にも現れなかった。
「政治家はダメだ。富豪をねらおう」
 菱沼には団琢磨をねらわせることにした。
 がねらわれた理由は、ドル買いでボロもうけした三井の大物だからだという。

 三月三日、四元義隆は菱沼に拳銃を渡した。
 四日、菱沼は船橋の海岸で拳銃を試射し、都内へ舞い戻ってきた。

 五日の朝、菱沼はの暗殺を決行するため三井本社に向かった。
 午前十一時頃に着いたが、はまだ出社していないようであった。
 玄関には巡査がいたため長居はせず、隣の三越百貨店の地下街で時間をつぶして出社を待った。

 一方、井上準之助暗殺以降、三井側も警戒はしていた。
「理事長も防弾チョッキを装着されてはいかがですか?」
 は部下から勧められたが、防弾チョッキを着てみて、
「重い〜」
 と、嫌がった。
「でも、命を守るためです。着ていたほうがよろしいかと」
「大丈夫大丈夫。わしは何も撃たれるような悪いことはしていないから」
 は断固着ようとはしなかった。

 五日の朝は十時から役員会議があったが、は寝坊していた。
「理事長は何をしているんだ?」
「電話します」
 文書課社員
(後の三井不動産社長)の江戸英雄が電話をかけた。
 は十一時半になってようやく出社したが、来ないほうがよかった。
 パン!
 玄関の階段で背後から菱沼に撃たれて死んでしまったからである。享年七十五。
「あの時、自分が電話しなければ」
 後年、江戸はの孫
(団伊玖麿)に謝ったという。

 菱沼はを射殺した後、その場で自殺しようとしたが巡査に取り押さえられて逮捕された。

 三月十五日、警察にアジトをかぎつけられた日召は、
「頭山さんに迷惑がかかる」
 と、切腹しようとしたが、
「宅を血まみれにされたらもっと迷惑だろ」
 と、天野辰夫
(あまのたつお)に止められて自首した。
 一味も次々と逮捕され、いちおう事件は決着したのであった。

[2022年7月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

前へ歴史チップスホームページ次へ

inserted by FC2 system