1.怖いよ

ホーム>バックナンバー2013>1.怖いよ

体罰はやめるべきか?
1.怖いよ
2.近づかないよ
3.恨むなよ
4.終わりだよ
藤原保忠 PROFILE
【生没年】 890-936
【別 名】 八条大納言・賢人大将
【出 身】 平安京(京都市)
【本 拠】 平安京八条(京都市下京区)
【職 業】 雅楽家(音楽家)・公卿(政治家)
【役 職】 侍従→讃岐守→右近衛中将→右大弁
→参議→権中納言→中納言・春宮大夫
→大納言・右近衛大将
【位 階】 従五位下→従五位上→従四位下
→従四位上→正四位下→従三位
→正二位
【 父 】 藤原時平(藤原基経子)
【 母 】 廉子女王(本康親王女)
【兄 弟】 藤原顕忠・敦忠・褒子(宇多天皇室)
・仁善子(保明親王室)・女(克明親王室)
・女(藤原実頼室)・女(敦実親王室)
【主 君】 醍醐天皇・朱雀天皇
【 師 】 藤原基経(笙)・伊勢(筝)

 遠き日が脳裏をよぎった。
 父が何かを燃やしていた。
 母もそばにいた。
 弟は父にまとわりついていた。
 僕はというと、家族を遠巻きに見ていた。
 僕は、炎を宿す父の目が怖かった……
(「受験味」「藤原北家天皇系図」参照)

 父が死んだ時も覚えている。
 父はヘビにグルグル巻きに締め上げられていた。
『おのれ、菅家!』
 僕ははっきりと覚えている。
 ぐびり!
『ギャーン!』
 怨霊にとり殺された瞬間の、父の断末魔の叫び声が、今でも時々よみがえってくる。
 よほど衝撃だったのだろう。
 父の最後の映像は、ほかのどんな記憶よりも鮮明なのだ
(「入試味」参照)

 ある時、この話を母にしたことがある。
 すると、母はおびえて叫んだ。
「そんなはずないわ!あなたは夫が死んだ時、夫のそばにはいなかったはずよ! それなのに……。いやぁーーー!!」

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system