★強欲非情! 傲慢至極! 沈む夕日も上げてやる!? 〜 金持ち一夜で大没落! 伏見稲荷大社創始伝説!! |
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餅(もち)は「晴れの日(めでたい日)」の食べ物である。
正月三が日はもちろん、鏡開き(一月十一日頃)のお汁粉、大寒(一月二十日頃)の寒餅、節分(二月三日頃)の大福、ひな祭り(三月三日)の菱(ひし)餅・桜餅・草餅、彼岸(春分・秋分の日頃)のおはぎ(牡丹餅)、端午(五月五日)の粽(ちまき)・柏(かしわ)餅、七夕(七月七日)の七夕餅(※タナボタ餅ではない)、土用(七月下旬頃)の土用餅、十月亥日の亥の子(いのこ)餅などなど、日本人はことあるごとに餅を食べる。
餅がいつ頃から食べられ始めたかは定かではない。
稲作伝来以後に米の餅は伝えられたが、それ以前にも粟(あわ)餅や黍(きび)餅などがあった。
「モチ」という音の語源は「モチイイ(粘ること)」だという。
また、「持ち」歩きできるからとか、「望月(もちづき。満月)」に形が似ているからともいわれている(「2003年9月号 満月味」参照)。
餅という定義は曖昧(あいまい)である。
中国語の「餅(ピン)」は小麦加工食品を指すが、日本では主に米加工製品を指す。
また、類似品である「団子(だんご)」との区別が明確ではない。
一般的には糯米(もちまい)から作ったものを餅と呼び、粳(うるち)米粉から作ったものを団子と区別するが、例外も多い。
奈良時代、餅は丸くて平たいのが一般的であった。
円形は生命の根源であり(心臓を表すという)、神聖なものとされ、刃物で切ることすら忌んだ。
で、固い餅はがんばってちぎるか、槌(つち)でたたき割るか、歯で食いちぎって食べたわけである。
平安時代から、餅は正月飾りに用いられるようになった。
餅鏡(もちいかがみ)、いわゆる鏡餅の登場である。
また、日本最古の餅菓子・椿餅(つばいもちい・つばきもち)もこの時代に現れた。
椿の葉二枚に甘い餅をはさんだものであるが、砂糖ではなく、甘葛(あまずら。アマチャヅルの汁を煮詰めた甘味料)で甘味を付けたものであった。
もう一つ、「お年玉」もこの頃横行し始めた。
が、当時は現代のようなゼニではなく、餅であった。
「はい、お年玉だよ」
「わーい、モチだー! ありがとー」
それが当たり前だったのである。
だから現代でもゼニを出したくない大人は、子供にせがまれたらこうしてあげよう。
「今年は本当のお年玉をあげるよ」
「本当のお年玉?」
「はい、本当のお年玉!」
「モチじゃーん。ケチ〜」
嫌われること請け合いである。
鎌倉〜室町時代、餅は酒の肴(さかな)として好まれ、安土桃山〜現代までに全国各地に名物餅が誕生した。
・赤福餅(小豆。三重県伊勢市)
・あこや餅(小豆。引千切)
・あぶり餅(黄粉味噌。京都市)
・安倍川餅(あべかわもち。黄粉。阿部川餅。静岡県)
・粟餅(アワ。京都市)
・あんころ餅(小豆。京都市・金沢市など)
・糸切餅(滋賀県多賀町・和歌山市)
・姥が餅(うばがもち。小豆。滋賀県草津市)
・鶯餅(うぐいすもち)
・鶉餅(うずらもち)
・梅ヶ枝餅(小豆。福岡県太宰府市)
・御福餅(おふくもち。伊勢市)
・鹿の子餅(かのこもち)
・からめ餅(盛岡市)
・吉備餅(きびもち。黍団子。岡山市)
・行者餅(ぎょうじゃもち。京都市)
・銀杏餅(ぎんなんもち)
・金竜山浅草餅(東京都台東区)
・葛餅(くずもち。東京都江東区・川崎市など)
・栗餅(くりもち)
・胡桃餅(くるみもち。秋田県など)
・芥子餅(けしもち)
・五平餅(ごへいもち。味噌。長野県・岐阜県など)
・胡麻餅(ごまもち)
・笹子餅(山梨県笹子峠)
・笹餅(花餅)
・沙糖餅(さとうもち)
・早苗餅(さなえもち)
・算木餅(さんぎもち)
・舌鼓(小豆羽二重。山口市)
・しょうゆ餅(愛媛県など)
・信玄餅(しんげんもち。黒蜜。山梨県)
・神代餅(伊勢市)
・ずんだ餅(枝豆。宮城県)
・太閤出世餅(たいこうしゅっせもち。伊勢市)
・大福餅
・大仏餅(京阪地方)
・卵餅
・力餅(大津市など)
・稚児餅(ちごもち。京都市)
・長五郎餅(小豆。京都市)
・橡餅(とちもち。岐阜県・埼玉県など)
・生八ツ橋(なまやつはし。京都市)
・なが餅(三重県四日市市)
・二軒茶屋餅(小豆+黄粉。伊勢市)
・肉桂餅(肉桂。大阪府など)
・走井餅(はしいもち。大津市)
・柱餅(長崎市)
・羽二重餅(はぶたえもち。福井市)
・菱葩餅(ひしはなびらもち。味噌あん+ゴボウ。京都市)
・ほうおう餅(石川県)
・法螺貝餅(ほらがいもち)
・麦代餅(むぎでもち)
・雪餅
・柚餅子(ゆべし。ユズ+味噌。福島県郡山市など)
・蕨餅(わらびもち。奈良市など。※ワラビーの肉は不使用)
というわけで今回はめでたい餅とめでたい長者の物語である(没落しますが……)。
『万葉緯(まんようい。今井似閑編)』の「山城国風土記逸文(稲荷大社創立伝説)」や『豊後国風土記』にある「餅の的」説話の真相を勝手に想像、こんな物語を創造してみました。
「ああ、知ってる知ってる。餅が鳥になって飛び去ってしまう話だろう」
御存知の方もおられるでしょうが、この物語ではそのような非現実的なことは起こりませんので、あしからず。
[2006年12月末日執筆]
参考文献はコチラ