1.鬼退治

ホーム>バックナンバー2009>1.鬼退治

もうろう会見と酒好き日本人
1.鬼退治
2.八人のバケモノ
3.そして一帯ゲロの海

 亭子院は平安京左京七条三坊(京都市下京区)にあった宇多法皇(「天皇家系図」参照)の離宮(別荘)である。
 もとは宇多法皇の女御
(にょうご。天皇の側室)で、寛平九年(897)醍醐天皇即位とともに皇太夫人(こうたいふじん)になった藤原温子(ふじわらのおんし。「2004年10月号 スト味」参照)の邸宅「東七条宮(ひがししちじょうのみや)」であったが、家主は延喜七年(907)に没していた。
(ああ、温子が逝
(い)ってもう四年か)
 宇多法皇はひざの上の愛猫をなでながらため息をついた。
 昌泰三年(900)以降、宇多法皇の近親者は相次いでこの世を去っていた。
 生母・班子女王
(はんしじょおう。「天皇家系図」参照)、女御・藤原胤子(いんし。「藤原北家系図」参照)、同・橘義子(たちばなのぎし。「橘氏系図」参照)らである。
 また、近臣の両輪であった右大臣菅原道真左大臣藤原時平もすでに鬼籍となっていた
(「2008年2月号 受験味」参照)

中古三十六歌仙
和泉式部・恵慶・能因・曽祢好忠
・藤原実方・平定文・大江嘉言・藤原道雅
・在原元方・藤原公任・藤原高遠・藤原義孝
・藤原道綱母・藤原定頼・兼覧王・文屋康秀
・菅原輔昭・安法・相模・赤染衛門
・伊勢大輔・道命・藤原道信・清原深養父
・源道済・増基・大江千里・大中臣輔親
・馬内侍・紫式部・藤原長能・上東門院中将
・在原棟梁・藤原忠房・大江匡衡・清少納言
→三十六歌仙(藤原公任選)

「だーれだ?」
 突然、宇多法皇の視界が真っ黒になった。
 宇多法皇は吹き出し、後ろから視界を覆った手を払いのけた。
「こんなことをするのは伊勢
(いせ)しかいないだろう」
「ばれたあ〜」
 伊勢は三十六歌仙に列する女流歌人で、藤原継蔭
(つくかげ。「藤原北家系図」参照)の娘。宇多法皇の更衣(こうい。天皇の側室。女御の下の身分)で、皇子某を生んでいた。恋多き女で、藤原時平・仲平(なかひら)兄弟と付き合っていた時期もあった。
「何よ、ほうけちゃって!どうせ京極
(きょうごく)ちゃんのことでも考えてたんでしょー?」
 京極ちゃんとは、京極御息所
(みやすんどころ)、藤原褒子(ほうし。時平の娘)のことである。
 時平は初め褒子を醍醐天皇に嫁がせようとしていたが、宇多法皇が見つけ、見初め、横取りしてしまったのであった。彼女は京極河原院
(かわらのいん。左大臣源融の旧邸)に囲われ、雅明親王(まさあきら)・載明(としあきら)親王・行明(ゆきあきら)親王を生んでいる。
「図星ぃ〜、図星ぃ〜」
「違う!考えていたのは褒子のことではなく、温子だ!」
 これには伊勢の顔が暗転した。
 時平一家の短命が気になったのである。
「ちまたのうわさは本当かしら?」
「何がだ?」
「菅家
(菅原道真)のたたりとかいう――」
「そんなことはない!」
 宇多法皇は激しく否定した。
「朕
(ちん)は誰よりも菅家を知っている!菅家は断じて死して悪鬼になるようなヤツではない!鬼など朕は信じない!信じたくはない!鬼などというものは現実には存在しないものなのだ!人間の弱い心の中にだけ存在する架空のバケモノなんだっ!」
 藤原忠房
(ただふさ)がうめくように提案した。
「ならば、鬼退治といきますか」
 忠房は宇多法皇の腹心で、芸術芸能部門担当である。藤原京家出身で
(「藤原京家系図」参照)、中古三十六歌仙に列する歌壇のドンであり、雅楽の舞楽「延喜楽(えんぎらく)」を作舞した舞踊家であり、舞楽「胡蝶(こちょう)」を作曲した音楽家でもあった。
 宇多法皇の顔が明るくなった。
「さては何かおもしろいことを思いついたようだな?」
「鬼殺しといえば、酒です。近々、ここの水閣
(すいかく。池べりの楼閣)が完成しますので、完成式典の折に臣下で一番の大戸(たいこ。酒豪)を決める闘酒会を開いてはいかがかと?」
「ほう」
 宇多法皇は興味を持った。
 忠房は酔ったように説いた。
「今まさに天空のかなたより酒の神が舞い降りました!前代未聞の大戸群雄割拠時代の幕開けです!公卿百官の有象無象が弱肉強食、悪戦苦闘し、酒池肉林で狂喜乱舞するのです!」
「うほほー!」
 宇多法皇は興奮した。
「何だか意味が分からんが、そんなに飲むヤツがいるのか?飲むヤツってのは、いったい何升ぐらい飲むのだ?」
「升?そんな単位ではございませーん」
「まさか、斗か?」
「いえいえ。石に及ぶといえども、水を砂に注ぐがごとし!」
「コクッ!!」
 宇多法皇は飛び上がらんばかりに仰天した。
「にゃーん!」
 いや、ひざの猫が逃げたところを見ると、実際に飛び上がっていたのかもしれない。
 宇多法皇はワクワクした。いても立ってもいられなくなった。
「やるぞ!早く見たいぞ、闘酒会!忠房、名うての酒豪を集めよ!朕の前で日本一の大戸を決めようではないか!」
「了解!」

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system