1.平和を訴えます

ホーム>バックナンバー2007>1.平和を訴えます    

ひき肉偽装事件&年金問題
1.平和を訴えます
2.影武者やります
3.北条を騙します
4.冥土に逝きます

 こんにちは。武田信廉(たけだのぶかど)でーす。
「ノブちゃん」と呼ぶのはやめてくださいねー。
 長兄・晴信のほか、次兄・信繁
(のぶしげ)、三兄・信基(のぶもと)、弟の信是(のぶこれ。松尾信是)・信実(のぶざね。河窪信実)・信竜(のぶたつ。一条信竜)ら、みーんな「ノブちゃん」ですからー。

 号は逍遥軒(しょうようけん)といいます。
 シウマイ屋じゃないですよっ。
「逍遥」というのは、明治〜大正時代の作家・坪内逍遥が名乗った理由と同じで、ブラブラしてるってことですからー。つまり、遊び人ってことですからー。えへへ。自分で言うのは気が引けますねー。

武田信廉 PROFILE
【生没年】 1532?-1582
【別 名】 孫六・刑部少輔・逍遥軒・武田信綱
【出 身】 甲斐国(山梨県)
【本 拠】 信濃高遠城(長野県伊那市)
【職 業】 武将・画家
【 父 】 武田信虎
【 母 】 大井氏
【 師 】 快川紹喜・長谷川等伯ら
【兄 弟】 武田信玄・武田信繁・信基・信実・信竜
・定恵院・南松院・祢々・亀・菊ら
【義兄弟】 今川義元・穴山信友・諏訪頼重
・大井忠成ら
【 甥 】 武田勝頼・義信・信豊・仁科盛信ら
【仇 敵】 織田信忠ら
【作 品】 「武田信虎像(大泉寺蔵)」
「大井夫人像(長禅寺蔵)」
「十二点図(高野山成慶院蔵)」
「十王図(同蔵)」など。
【墓 地】 逍遥院(山梨県甲府市)

 私の兄弟はみんな武将として有能でした。
 特に長兄晴信のち信玄の有能っぷりはみなさま御存知の通りです。
 内面だけじゃあありません。外見には最強の戦国大名たる貫禄がありました
(決して格好が良いと言っているわけではありません。念のため)

 次兄信繁もそれなりに有能でした。
 いや、ある意味、長兄以上だったのかもしれません。
 だからこそ、父・信虎
(のぶとら)は次兄をかわいがり、長兄を邪険にしたのでしょう。

 でも、私の場合は父から邪険にもされませんでした。
「お前はいじってもおもしろみのないカスじゃ」
 そうです。
 私は剣を振るえば、誰よりもヘタクソでした。
 弓矢を射れば、前に飛びませんでした。
 馬に乗れば、すぐ落ちました。
 書物を読んでも、なかなか頭に入りませんでした。
「なんだ、こんなもーん!こんなもーん!」
 私はそれらを片っ端から放棄しました。
 そしていつしか、
「戦争は嫌いだー!」
 なーんて主張するようになりました。
「バカか!」
 世は戦国時代です。
 いくらそんなことを主張しても、周囲から理解されるはずありませんでした。
 私は軍学書『孫子
(そんし)』の一番重要な部分だけは覚えていました。
「孫子だって、戦争をしないことが最上の策だって言っているじゃないかー!」
 長兄は笑っちまいました。
「孫子は戦争を否定してはいない」
「やらないほうがいいってことは、否定しているのと同じだー!」

 私は絵や書に走りました。
 書は達筆で、特に絵は天才と呼ばれていました。
 次兄は私の絵を見て惜しがりました。
「これほどの才能がありながら、なぜ武芸に生かせないものか」
 長兄は笑いました。
「いや。いずれ信廉の才能が生かされるときが来るであろう」
 長兄はすでにこのときから天下をねらっていたのかもしれません。

 あるとき、真剣に絵を描いた私を見て、母・大井夫人が言いました。
「信廉は普段はバカ面をしていますが、絵を描いているときだけは晴信にソックリですね」
 私はなんと返していいのかわかりませんでした。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system