★ 毎日虐待!家出少年!荒んだ家庭が傑物を生む!?
  〜 御存知・宮本武蔵九歳、二刀流を思い付く!!

ホーム>バックナンバー2021>令和三年8月号(通算238号)二刀味 大谷翔平活躍&東京五輪開幕

大谷翔平&東京五輪
1.二刀流だらけ
2.家庭内暴力
3.太鼓の達人

 二刀流とは、両手に一本ずつ刀を持って戦う剣法である。
 これが語源であるが、後には「両方やる」という意味でも使われるようになった。
 たとえば、酒と甘いものの両方をたしなむ人も、「二刀流」というようになった。
 オトコもオンナも両方イケる人も、「二刀流」というようになった。
 が、何といっても現在最も有名な「二刀流」といえば、あの人である。
「投手も打者も両方やる」
 そうである。
 大リーグのロサンゼルス・エンゼルスで大活躍している大谷翔平
(おおたにしょうへい)選手である(「英雄味」参照)
 快進撃を続ける大谷に、米国のメディアはベタ褒めである。

東京五輪日本人金メダリスト

競技種目 氏 名 備考
競泳女子200m個人メドレー 大橋悠依
競泳女子400m個人メドレー 大橋悠依
ボクシング女子フェザー級 入江聖奈
体操男子個人総合 橋本大輝
体操男子種目別鉄棒 橋本大輝
レスリング男子65kg級 乙黒拓斗
レスリング女子50kg級 須崎優衣
レスリング女子53kg級 向田真優
レスリング女子57kg級 川井梨紗子
レスリング女子62kg級 川井友香子 川井梨紗子の妹。
卓球混合ダブルス 水谷隼・伊藤美誠
フェンシング男子エペ団体 山田優ら フェンシング初の金。
柔道男子60kg級 高藤直寿
柔道男子66kg級 阿部一二三
柔道男子73kg級 大野将平
柔道男子81kg級 永瀬貴規
柔道男子100kg級 ウルフ・アロン
柔道女子52kg級 阿部 詩 阿部一二三の妹。
柔道女子70kg級 新井千鶴
柔道女子78kg級 浜田尚里
柔道女子78kg超級 素根 輝
男子野球 日 本
女子ソフトボール 日 本 13年越し連覇。
空手男子形 喜友名諒
スケートボード男子ストリート 堀米雄斗
スケートボード女子パーク 四十住さくら
スケートボード女子ストリート 西矢 椛 史上最年少13歳で金。

 それでも、米国メディアはわきまえている。
 ファンがいれば、アンチもいるのである。
 大谷を褒めれば、間接的に日本を褒めることになってしまう。
 大谷を褒めれば、間接的にアジア人
(黄色人種)を褒めることにもなってしまう。
 アンチ大谷は少ないかもしれないが、アンチ日本は結構多く、アンチアジアはさらに多い。
 そのため、彼らを怒らせないために、メディアは「二刀流」を使っているのである。
 大谷を褒めまくる代わりに、東京五輪と北京冬季五輪をボロクソにこき下ろしているのである。

 令和三年七月(2021)、ついに一年遅れで東京五輪が開幕した。
 運営には大いに不満があるが、すさまじい反対論につぶされずに祭典を開いてくれたことだけには感謝したい。
 何よりも逆境に立ち向かう選手の方々の頑張りには敬服する。
 日本勢の快進撃は連日続行、大会半ばにも関わらず、早々と過去五輪の金メダル獲得記録十六個を追い抜いてしまった。
 テレビのチャンネルをあちこち替えるのが楽しくて、毎日が眼福で連日感動に満ちている。
 後半戦の活躍も期待したい。

 はい、というわけで今月は「二刀味」です。
 元祖二刀流・宮本武蔵が九歳の時に二刀流を思い付いた逸話を紹介します。
 それでは、どぞっ!

[2021年7月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「二刀流考案」登場人物

【新免弁之助(宮本武蔵)】しんめんべんのすけ(みやもとむさし)。家出少年。

【新免無二】
しんめんむに。虐待親父。新免家元剣術指南役。

【周囲の者】
【宮本村の人々】

【荒牧神社の宮司】

inserted by FC2 system