2.家庭内暴力

ホーム>バックナンバー2021>令和三年8月号(通算238号)二刀味 二刀流考案2.家庭内暴力

大谷翔平&東京五輪
1.二刀流だらけ
2.家庭内暴力
3.太鼓の達人

 ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!
 新免無二が楊枝
(ようじ)を削っていた。
 ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!
 黙々と何本も何本も削っていた。
 ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!
 たくさん作って売るつもりなのである。
 ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!
 無職になったため、生活の足しにするつもりなのである。
 ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!
 無職になる前は、竹山城主・新免家で剣術指南役をしていた。
 ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!
 が、家老・本位田外記之助
(ほんいでんげきのすけ)とケンカして斬り殺してしまったため、殿様からクビにされてしまった。
『俺は殿様の命令で本位田を暗殺したのだ』
 無二は言いふらしたが、周囲の者は誰も信じなかった。
『主命ならクビにされるはずはない』
『そもそもホラ吹きの無二の言うことは信じられない』
『どうせ嫁に逃げられたのも、ホラ吹きのせいなんだろう』
『いや、それは家庭内暴力が原因だと聞いたが』
『嫁が出ていった後は、息子にも暴力を奮っているそうな』
『ウソにしても暴力にしてもサイテーな男だぜ』
『どうせ昔、足利将軍家剣術指南役・吉岡憲法
(よしおかけんぽう。吉岡拳法)と試合して勝ったことがあるっていうのもウソなんだろう』
『それほどの猛者なら将軍家から召し抱えられるはずだからな』
 無二は嫌なうわさを思い出して不機嫌になった。
「どいつもこいつもクソッタレが!」
 ちゃっ!ちゃちゃちゃ!ちゃっちゃちゃちゃ!

「親父ぃ」
 新免弁之助が話しかけた。
「何だ?」
「そんなにたくさん楊枝を削ってどうするんだよ?」
「売るに決まっているじゃないか」
「誰が?」
「俺が」
「その人相が悪すぎる顔でか?」
 無二の右手が止まった。
 荒い鼻息も止まった。
(来るぞ!)
 弁之助は身構えた。
 キラッ! ぴやっ!
 無二の左手から切っ先輝く小刀が飛んできた。
 ひょい!
 弁之助はのけぞってこれを避けた。
 どす!
 小刀は背後の柱に突き刺さった。
「おのれー!」
 無二は青筋を立てた。
「死ねや、クソガキーっ!!」
 しゃか!しゃか!しゃか!
 間髪入れずに手裏剣を連発してきた。
「よっ、よっ、よっと」
 グサ! グサ!! グササ!!!
 手裏剣が背後の壁に刺さる音である。
 弁之助は難なく全部避けていたのである。
 これくらいの家庭内暴力は、この家では日常茶飯事であった。
「いい根性だ! 刀を取れっ!!」
 無二はギラリと真剣を抜くと、メラメラと仁王立った。
「嫌だね」
 弁之助は冷めていた。
 ぷい!
 そのまま家を飛び出してしまった。
「こんな家にいたら、生命がいくらあっても足りねーぜ」

inserted by FC2 system