1.伴 善男

ホーム>バックナンバー2011>1.伴善男(とものよしお)

日本は欧州を目指すべきか?
1.伴 善男
2.藤原高子
3.文徳天皇
4.藤原良房
5.藤原基経
清和天皇 PROFILE
【生没年】 850-880
【別 名】 惟仁親王・水尾帝・素真
【出 身】 平安京一条第(京都市上京区)
【本 拠】 一条第(上京区)→内裏(上京区)
→清和院(上京区)→円覚寺(京都市東山区)
【職 業】 皇族
【役 職】 皇太子(850-858)
→天皇(858-876)→上皇(876-880)
【 父 】 文徳天皇(仁明天皇皇子)
【 母 】 藤原明子(藤原良房女)
【摂 政】 藤原良房
【兄 弟】 惟喬親王・惟条親王・惟彦親王・惟恒親王・晏子内親王
・慧子内親王・述子内親王・珍子内親王・恬子内親王
・儀子内親王・礼子内親王・濃子内親王・勝子内親王
・揚子内親王・源能有・源毎有・源時有・源本有
・源定有・源載有・源憑子・源謙子・源列子・源済子
・源奥子・源行有・源富有・源富子・源淵子・源脩子
【 妻 】 藤原高子・藤原佳珠子・藤原多美子・嘉子女王
・兼子女王・忠子女王・隆子女王・平寛子・源済子
・源厳子・藤原頼子・源喧子・源貞子・源宜子
・藤原良近女・在原行平女・藤原諸勝女・藤原真宗女
・佐伯子房女・橘休蔭女・藤原仲統女・棟貞王女
・藤原諸葛女・賀茂峰雄女・大野鷹取女ら
【 子 】 貞明親王(陽成天皇)・貞固親王・貞元親王・貞保親王
・貞平親王・貞純親王・貞辰親王・貞数親王・貞真親王
・貞頼親王・孟子内親王・包子内親王・敦子内親王
・識子内親王・源長猷・源長淵・源長鑑・源載子・源長頼
【側 近】 在原行平・藤原山蔭ら
【墓 地】 水尾山陵(京都市右京区)・火葬塚(京都市左京区)
【霊 地】 清和天皇社(右京区)

 朕(ちん)は何も知らなかった。
 何も知らずに一歳で皇太子になり、九歳で天皇になり、二十八歳で譲位し、三十一歳の若さであの世へ旅立つはずであった。

 しかし、朕は知ってしまった……。
 あの男によって、すべてを知らされてしまった……。
 いや。あれはすべてではあるまい。
 あれはあの男が知っていた一部であって、他のすべてはいまだ闇の中にある。

「帝は、帝の『おじいさま』をお好きですか?」
 あるとき、あの男は朕に聞いてきた。
 朕の『おじいさま』とは藤原良房
(「藤原北家系図」参照)
 貞観七年(865)当時には、人臣の最高位・太政大臣を務めていた政界首班である。
 朕は迷いなく答えた。
「好きだが」
「なぜ?」
「なぜって、ジイジは優しいから」
 あの男は笑った。
「帝の『おじいさま』は帝には優しいですが、他の人からすれば、必ずしもそうとは限りません」
「ジイジは朕以外の人には冷たいのか?」
「人によっては」
「ヨシオにも冷たいのか?」
 大納言伴善男
(「告発味」「伴氏系図」参照)――。
 それがあの男の官職と名前であった。
「優しいですよ」
「なあんだ」
「今のところは」
「将来、変わることもあるのか?」
「将来なんて分かりません。人の感情は色々なことが要因が変わってしまうものです。帝だってそうでしょう?今まで好きだったものが嫌いになったり、嫌いだったものが好きになったりすることはございませんか?」
「うーん。そういえば昔はオナゴというものはうるさくて嫌いだったが、最近では何かその、気になって気になって仕方がない」
 時に朕は妄想まみれの年頃十六歳。
「アハッ!そのことを『おじいさま』が聞いたら大喜びですよ」
「どうして?」
「帝を女狂いにしておけば、『おじいさま』は思うがままに権力を振るうことができます」
「何てことを言うんだ!ジイジはそんなことをする人じゃない!」
「申し訳ございません。人の感情は移ろいやすいという話でした」
「もう!」
「確かに『おじいさま』は今は帝をかわいがっていますが、将来、帝から別の人に愛情の対象が変わらないとも限りません」
「誰に?」
「近い将来御誕生予定の帝のお子さま」
「なるほど」
「たとえば帝が『おじいさま』の養女と結婚されてお子さまがお生まれになれば、そのお子さまは『おじいさま』にとってひ孫にして孫というわけです」
「そうだな」
「それに対して帝は『おじいさま』にとってタダの孫です」
「……」
「さあ。『おじいさま』から見たら、だんだんオッサン化していく帝と、きゃぴきゃぴ赤ちゃんな帝のお子さまと、どっちがかわいいでしょうか?」
「ふっ、知れたことよ」
「五条后
(ごじょうのきさき。藤原順子。朕のおば。良房の妹)』に聞きました。極秘の話ですが、『おじいさま』はすでに帝の『お嫁さん』を用意しています」
「だだっ、誰?」
「おっそるべき美女ですよ」
「ぶえっ!んで、だれだれ〜?」
「気になりますう〜?」
「なるに決まってるじゃないか!朕の近い将来のヨメなんだろ!?」
「ええ。そうですよ。――あ、ちょっと用事を思い出しました。大納言は忙しいんです〜。続きはまたの機会に」
「何だよそれ!」

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system