6.悶死!醍醐天皇!!

ホーム>バックナンバー2010>6.悶死(もんし)!醍醐天皇(だいごてんのう)!!

陸山会事件
1.変死!藤原菅根!!
2.早世!藤原時平!!
3.溺死!源 光 !!
4.再死!三善清行!!
5.蘇生!源 公忠!!
6.悶死!醍醐天皇!!

 延長八年(930)六月二十六日、その日は朝から清涼殿でひでり対策の朝議が開かれていた。
 この年も疫病が流行し、長い長いひでりが続いていたのである。
「今日も雨は降らないねー」
「空を見ても、降りそうにもないねー。雲一つないねー」
「尊意猊下
(げいか)の法力も、あてにならないもんだねー」
 が、午後になって愛宕山
(あたごやま。京都市右京区)方面からモクモクと黒雲がわき起こり、みるみる都の上空を覆い始めた。
「やった!」
「これは間違いなく雨雲だ!」
「ついに降るかっ」
 公卿たちは喜んだ。
 大納言藤原清貫
(きよつら)は身を乗り出し、右中弁・平希世(たいらのまれよ)ははしゃいで走り回った。
 清貫は菅原道真の左遷の宣命を読んだ男であり
(「受験味」「藤原南家系図」参照)、希世は亭子院(ていじいん)の八大戸の一人である(「朦朧味」「仁明平氏系図」参照)

 と、そのときであった。
 空が割れ、雲を裂き、目もくらむばかりの閃光
(せんこう)が清涼殿に突き刺さったのである。
 ピッカーン!
 バチバチバチーン!
 めらめらっ!ボワオーン!
 ガラガラガラガラー!
 稲妻は清涼殿の南西柱に直撃、たちまち火柱を上げた。
「ギャー!」
「なんじゃ?なんじゃ?」
「熱いよー!」
 公卿たちは大混乱に陥った。
 柱のそばにいた清貫は胸を裂かれ、
「あぎゃぶ!」
 と、即死、希世も重傷を負って助けを求めた。
「帝をぉ〜、熱いよぉ〜、痛いよぉ〜」
「希世か?大丈夫か?」
 醍醐天皇は御簾
(みす)を上げて気遣った。
 が、はいずり寄って来た声は希世であったが、顔はそうではなかった。
 落雷で顔面が焼けただれ、ゾンビ化していたのである。
「ギャー!バケモノー!」
 醍醐天皇は思わず後ずさりした。
 なのにゾンビは近寄ってきた。
「ひどいなあ、帝をぉ〜。私ですよ〜、希世ですよぉ〜」
 こんころり〜ん。
「あ!目玉が落ちちゃった〜」
 バタ!
 希世は突っ伏して動かなくなった。

 被害者は清貫と希世だけではなかった。
 右兵衛佐・美努忠包
(みぬのただかね)は頭髪が燃え、
「人間タイマツだー!」
 と、走り回り、同・紀蔭連
(きのかげつら)は腹を焼かれ、
「あーん、内臓がないぞう〜」
 と、嘆き泣き、安曇宗仁
(あずみのむねひと)はひざを焼かれ、
「激しくひざが笑い転げてるうー!」
 と、苦しみ痛がっていた。
 公卿や官人や女官たちはバタバタであった。
「どうしたらいいのー!?」
「とりあえず火を消せー!」
「けが人を運び出すんだー!」
「うわっ!この人、真っ黒こげ〜!」
「やだー!ここでも死んでる〜!」
 醍醐天皇はガチガチ震え上がった。
「地獄だ……。これこそ地獄だ……」
 彼は源公忠が地獄で聞いた話を思い出した。
『死んで地獄に落ちた帝は、鉄窟苦所にて永久に灼熱の責め苦を受け続けるのです!』
「やめろー!」
 醍醐天皇は発狂したようにわめいた。
「何が地獄だーっ!朕は行かぬぞっ!そんなところには絶対に行くもんかあーっ!」

 醍醐天皇は衝撃の余り寝込んでしまった。
「ゴホッ!ゴホッ!尊意を呼べ」
 醍醐天皇は尊意らに加持祈祷をさせた。
 が、病状は一向によくならない。
 醍醐天皇は悟った。
「朕の命は長くない。しかし、死んでも地獄だけは行きたくない。ああ!苦しい!もうだめだ!もはや命などどうでもいい!尊意!朕が極楽へ逝けることだけを全力で祈ってほしい!」
「かしこまりました」
「必ずだぞ!必ず朕を極楽へ送るのだぞっ!地獄だけは断じてダメだぞっ!」
「ふふーん。お任せください」

 九月二十二日、醍醐天皇は寛明親王に譲位すると、九月二十九日に出家し、同日崩御した。享年四十六。

*          *          *

 身体が滅びて身軽になった醍醐天皇は、軽やかに歩いていた。
 なんだかいい予感がしてきた。
「やた!このフワフワうきうきした、なんともいえない心地よい感覚!ここは間違いなく極楽だ!尊意らの祈祷は成功したんだー!アハハッ!菅家の怨霊なんて、ちょろいぜー!」
 醍醐天皇は喜んだ。
 でも、自分がどこを歩いているかがわからなかった。
 道端で草むしりをしている男がいた。
 醍醐天皇はその男に尋ねてみた。
「これこれ。ここはいったいどこか?」
 男は顔を上げた。
 なぜかたいそうコワモテで、額にツノまで生えている屈強男であった。
「どこって、ここは地獄の一丁目ですけど」
「……!?」
 歩いていく先に影が見えた。
 ごっついごっつい影が二つ、どんどん大きく近づいてきた。
 その正体は、怖〜い怖〜い赤鬼と青鬼であった。
「いらっしゃーい」
「一名様、御案内いたしまーす」
 鬼たちはぶっとい腕で、うれしそうに両脇
(りょうわき)から醍醐天皇をがっちり捕まえた。
 醍醐天皇は泣き叫んだ。
「いやだー!なんでこうなるのーーーーー!?」

[2010年1月末日執筆]
参考文献はコチラ

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system