★ 身辺警護!遁甲隠形!悪霊たちから守り抜く!?
 〜 実は政争?平安陰陽師の先駆け・滋岳川人!!

ホーム>バックナンバー2018>平昌(ピョンチャン)五輪日本勢大活躍

平昌五輪
1.藤原良房
2.藤原良相
3.安倍安仁
4.滋岳川人
用語検索
平昌五輪
伴善男
滋岳川人
藤原良房
陰陽師

 すべての事象は、陰と陽で表されるという。
 万物の根源は、木・火・土・金・水
(総じて五行)だという。
 陰陽五行説は、中国の戦国時代
(前403-前221)に生まれた。
 日本には古墳時代に伝わり、平安時代までに陰陽道
(おんみょうどう・おんようどう)として完成した。
 平成三十年(2018)二月に平昌
(ピョンチャン)五輪を開催した韓国の国旗には、中央に陰陽を表す太極図が描かれている。

*            *            *

 日本はやった!
 平昌で勝った!
 選手たちは、氷上や雪上で、跳ね!飛び!走り!滑り!舞い!食べ!攻め!守る!など、すばらしい戦いを見せてくれた!
 金四つ
(羽生結弦・小平奈緒・女子団体追い抜き・高木菜那)など冬季五輪史上最多の十三個のメダルを獲得した日本勢の中でも最も印象的だったのは、ケガから復活して連覇した羽生結弦(はにゅうゆづる)である。
 前回のソチ五輪同様、選曲も衣装も史上最強の陰陽師・安倍晴明
(あべのせいめい)を意識したのは見て取れたが、まるで晴明そのものが降りてきたかのような鬼気迫る演舞であった(「安倍味」参照)
とにかく右足ががんばってくれた」
 二度ほど転びかけた時も、
(ぬおお!式神が支えてくれたのか!?)
 見守る人々の涙腺
(るいせん)を猛攻撃したものであろう。
 彼ほか感動をおすそ分けしてくださった勇者たちに感謝申し上げたい。

平昌五輪日本人金メダリスト

競技種目 氏 名 備考
フィギュアスケート個人男子 羽生結弦 ソチ五輪に続く連覇。
スピードスケート500m 小平奈緒 女子スピードスケート界初。
スピードスケート団体女子追い抜き 日本 高木美帆は今大会金銀胴。
スピードスケート女子マススタート 高木菜那 新種目の初代女王。

 物足りなかったのはテレビの実況である。
「やった!」
「勝った!」
「すばらしい!」
 このような類は、画面を見れは分かることである。
 これでは食レボで、
「うまい!」
「おいしい!」
「最高!」
 と、ありきたりの感想を述べているようなものであろう。
 外国の実況のほうが、よほど詩的に芸術的に伝えていたようである。
 あまりの感動のため、言葉を失ってしまったといえばそれまでだが――。

 はい、というわけで今回は「陰陽味」にしました。
 平安陰陽師の先駆けともいえる滋岳川人
(しげおかのかわひと。刀伎川人)を紹介します。
 そういえば四か月連続で平安時代ですが、どぞっ!

[2018年2月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「滋岳川人」登場人物

【伴 善男】とものよしお。参議卿(のち大納言)。

【滋岳川人】しげおかのかわひと。先生。陰陽博士。

【安倍安仁】
あべのやすひと。大納言卿。良吏。

【藤原良相】ふじわらのよしみ。右大臣公。良房の弟。

【刺客たち】

【藤原良房】ふじわらのよしふさ。摂政太政大臣閣下。

inserted by FC2 system