1.夢をあきらめないで

ホーム>バックナンバー2019>令和元年(五月号(通算211号)令和味 長屋王の変1.夢をあきらめないで

令和改元
1.夢をあきらめないで
2.待つわ
3.山あり谷あり
4.琥珀色の想い出
5.おやすみ
6.春色のメロディー

「ぼくはテンノーになる!」
 それが長屋王
(「天皇家系図」参照)少年の夢であった。
 自身より、周りから背負わされた期待であった。
「おまえならなれる!」
 父・高市皇子は、天武天皇の長子であった。
「あなたならなれるわ!」
 母・御名部内親王は、天智天皇の娘であった。
「なれるわよ!」
 妃・吉備内親王は、天武天皇の孫であった。
 皇太子・草壁皇子
(くさかべのみこ・くさかべおうじ)の娘であった。
「父は天皇になれなかった……。だから、あなたが父の分までなるのよっ!」

 持統天皇三年(689)、草壁皇子は天皇になることなく死んでいた。享年二十八。
 持統天皇四年(690)、高市皇子は太政大臣に昇った。
「この上はもう天皇しかない!」
 さらに上を見た高市皇子も、持統天皇十年に病に倒れた。
「オレはもうだめだ……。おまえが代わりに天皇になるしかない!」
 享年四十三。

 御名部内親王の意識も高かった。
「そうよ!あきらめないで!あなただけは絶対になるのよ!」
 彼女の姉は持統天皇になっていた。
 妹は元明天皇になっていた。
 自分だけ、天皇になっていなかった。
 だからこそ、せめて息子にはなって欲しかった。

 そして、チャンスがやってきた。
「高齢のため、女帝
(元明天皇)が譲位するそうな」
 時の皇太子・首皇子は、病弱な上にまだ十五歳の坊やであった。
 一方、長屋王はというと、健康で子沢山な三十二歳の壮年に達していた。
「皇太子の父は皇族だが、母は藤原氏だ。それに比べて私は父も母も皇族。まるで相手にならねーぜ!」
 長屋王は自信があった。
「次に天皇になるのは私しかいない!」

inserted by FC2 system