3.土壇場で地団駄なんなんだ!

ホーム>バックナンバー2005>3.土壇場で地団駄なんなんだ!

詐欺全盛時代
1.蔵人所という暗いところ
2.御苦労な極(ごくろう)
3.土壇場で地団駄なんなんだ!

 ある日、神泉苑(しんせんえん)で宴会がありました。
 神泉苑とは、平安京の父・桓武天皇が宮城の南に造営した大宴会場です
(「怨霊味」参照)
「神泉苑で何をするんだ?」
 決まっています。叙位です。叙位なんです! 帝が私に五位を授けて下さるのです!
「るんるん! るんるん!」
 私の宴会の準備にも熱が入ります。鼻歌交じりでテキパキ動き回る私を見て、帝もほめてくださいました。
「六位よ。最近、動きが軽やかじゃのう。何かいいことでもあったか?」
 時の帝は、伝六十代・醍醐天皇
(「受験味」「入試味」「取違味」参照)
 延喜の治で後世までその名をとどろかす、平安時代屈指の賢帝です。
「へへへ、陛下! これからあるんですよっ!」
「そうか」
 帝は含み笑いをなさいました。
 私にはそれが、
(それほどまでに喜んでくれるなら、朕もやりがいがあるというものじゃ)
 と、おっしゃっているように見えました。

 そのとき、帝が池のほうを指差され、私にこう命じられました。
「六位よ。あのサギを捕って参れ」
「は? サギ?」
 見ると、一羽のサギが池のほとりに背中をかがめて立っておりました。どうやら眠っているようです。
「あれをですか?」
 私は躊躇
(ちゅうちょ)しました。
 サギを捕るには、池の中に入らなければなりません。
 帝は不機嫌な顔をなさいました。
「何じゃ? 捕れないと申すか?」
「いえいえ、そんなことございませんっ」
 帝のつむじを曲げてしまっては、もらえるものももらえなくなります。
 私は池に入り、サギに近づきました。
 サギは目覚めました。私の接近に気付きました。驚いて飛び立とうとしました。
 私は必死の思いで叫びました。
「動くな! 宣旨ぞっ!」
 私の思いは、サギに通じたようです。
 サギはおとなしく私に捕まりました。

 私は帝にサギを献上しました。
 帝は感心なさいました。
 私にではなく、サギにです。
「それにしても何というサギじゃ。『宣旨ぞっ!』の声に従うとは……」
 そして帝は、信じられないことをおっしゃったのです。
「神妙なり! このサギに五位を与える!」

 こうしてサギは「五位」を与えられ、首に、
「今日より後はサギの中の王たるべし」
 と書いた札を付けられて、空に放たれました。
 それ以来、そのサギの種類を「ゴイサギ
(五位鷺)」と呼ぶようになったそうです。

 私は帝に聞いてみました。
「私は?」
 帝はおっしゃいました。
「うん。御苦労であった。最大限に褒めてつかわす」
「御褒美は?」
「ない」
 私は思わず、腹の底の底の底から大絶叫しました。
「サギだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

[2005年6月末日執筆]
参考文献はコチラ

inserted by FC2 system