1.栗

ホーム>バックナンバー2021>令和三年1月号(通算231号)三密味 空海vs修円1.栗

三密は空海
1.栗
2.禁
3.頓
南都六宗
三論宗(さんろんしゅう)
成実宗(じょうじつしゅう)
法相宗(ほっそうしゅう)
倶舎宗(くしゃしゅう)
華厳宗(けごんしゅう)
律宗(りっしゅう)

 洛西の嵯峨院(さがいん。嵯峨御所。後の大覚寺。京都市右京区)に、嵯峨上皇と皇太后・橘嘉智子は住んでいた。
 洛南の東寺
(京都市南区)から大僧都・空海が訪問した時、二人は並んでクリを食べていた。
 嘉智子が蔵人
(くろうど)に命じた。
「大僧都
(だいそうず)にもクリを」
 空海はクリを押しいただいて食べた。
「美味でございます〜」
 嵯峨上皇も御満悦であった。
「うまいであろう? 修円少僧都
(しょうそうず)が煮たクリだ」
「ですか」
 空海は笑顔を止めた。
 修円は旧仏教南都六宗の一角、法相宗の権威である。
 洛東の山階寺
(やましなでら。京都市山科区)に住んでおり、ちょくちょく嵯峨院に遊びに来ていた。
 嵯峨上皇が付け足した。
「しかもそのクリは火では煮ていない。法力だけで煮たのだ」
「ほう」
 空海は疑いの目で聞いた。
「――修円が法力で煮ている様子を御覧になったのですか?」
「ああ。修円が一心に祈るとあら不思議! 火をかけていない土鍋がグラグラと煮立ち、そのようなほっこりうまいクリが煮上がったのだ」
 橘嘉智子も感心した。
法相宗ってすごいですね〜。法力だけでクリも煮られるのですね」
 空海の眉
(まゆ)がピクンと動いた。
 嵯峨上皇の近くにあった土鍋を見つけて聞いた。
「修円がクリを煮たのはその土鍋ですか?」
「いかにも」
「ちょっと、拝見してもよろしいでしょうか?」
「よいぞ」
 空海は土鍋を持ち上げてみた。
 裏返して鍋底を触ってみると、黒いすすが手に付いた。
「おかしいですね。修円は本当に火を使っていないのですか?」
「ああ、確かに使っていなかった。朕
(ちん)も后(きさき)も蔵人たちもみんなで見ていたからな」
 空海は土鍋に下に敷いてあった五徳も確かめてみた。
 持ち上げてみて気がついた。
「変わった形の五徳ですね」
「唐伝来のものだと聞いたが」
「五徳なのに、中に物が入れられるような空間があります」
「そうなのか? そこまでは気づかなかった」
 空海はニヤリとした。
 その空間に、炭のカスを見つけたからである。
「なるほど、これが手品のカラクリですか」
「カリクリ?」
「いえ、何でもありません。私も修円が法力でクリを煮るところを見たくなりました」
「修円なら明日も来る。朝から来れば見られるぞ」
「ではまた明朝に参ります」
「うむ、そうするがいい」
「そして、修円が法力でクリを煮始めたら、私は法力で煮上がるのを阻止して御覧に入れましょう」
 嵯峨上皇は気づいた。
「おもしろい! 修円と法力対決をするわけだな?」
 橘嘉智子もワクワクした。
真言宗法相宗、どちらが勝つか楽しみですわ〜」

 翌朝、修円がやって来た。
 嵯峨上皇が頼んだ。
「今日も法力でクリを煮てほしい」
「お安い御用です」
 修円は空海が控えていることに気が付いた。
「今朝は変わった『観衆』がいますな」
 橘嘉智子が言った。
「大僧都も少僧都の法力が見たいそうな」
 修円は自信に満ちあふれていた。
「どうぞ御覧下さいませ。法相宗奥義『火のないところで栗を煮る術』を」
 修円は土鍋にクリと水と塩を入れた。
 そして、土鍋を五徳に載せようとして気づいた。
「あれ? いつもの五徳と違いますね? いつもの五徳は?」
 嵯峨上皇が謝った。
「ああ、あの五徳は朕が誤って蹴飛ばして壊してしまった。今日からその五徳でクリを煮てほしい」
 修円は青ざめた。
「ええーっ、あの五徳じゃないと〜。えーっと、ちょっと――、これ、 丸見えじゃないですか〜」
「どうした? 丸見えだと小細工ができないのか?」
「小細工なんてしてませんてっ!」
「だったらガタガタ言わずにクリを煮てほしい。法力で煮えるのなら、道具は選ばないはずだ」
「わわ、わかりました。やりゃいいんでしょうがっ」
 修円は経を読んで祈り始めた。
 どんなに祈っても、クリは一向に煮えなかった。
「おかしいな〜。ムニャムニャムニャー」
 それでも読経を続けようとする修円を、嵯峨上皇が止めた。
「もうやめよ。無駄だ」
「申し訳ございません。今日は法力の調子が悪いようです」
「そうでもあるまい。クリが煮えなかったのは、少僧都の法力を大僧都が阻止していたからだ」
「何ですと!」
 修円が横を見てみると、いつの間にか空海が印を結んで真言を唱えていた。
 嵯峨上皇が言った。
「どうやら法力では大僧都が一枚上手のようだな」
 橘嘉智子も愉快そうに笑った。
真言宗奥義『火のないところでは栗を煮させない術』ですか」
 嵯峨上皇空海は顔を見合わせて笑った。

inserted by FC2 system