1.アホって呼ぶな!

ホーム>バックナンバー2010>1.アホって呼ぶな!

尖閣諸島問題
1.アホって呼ぶな!
2.アホはもう死んでいる
3.振り返ればアホがいる

 ボク、キレてる。
 ボク、アホウドリだけど、キレてる。
 アホウドリって性格がおとなしいはずなんだけど、ボク、やっぱりキレてる!

 そう。
 ボク、アホウドリ。
 生まれながらのアホウドリ。
 寝ても覚めても大きくなっても年を取っても、ずっとずっとアホウドリ……。
 どうして自己紹介をするたびに、自分をさげすまなければならないんだ!
 どうしてニンゲンに会うたびに、指差されて笑われなければならないんだ!
「あ!アホーなトリがいる!」
「アホーなトリが歩いてる!」
「アホーなトリが飛んでる!」

 ふざけるんじゃねー!
 ボクたちはアホーなトリなんかじゃねえー!
 日本人よ!
 何でボクたちに、こんな変な名前を付けやがったんだー!
 こんなの動物虐待だーっ!

 ボクたちはとってもかわいい。
 つぶらな瞳――。
 つるんとしたクリーム色の頭――。
 丸みをおびたピンク色のくちばし――。
 白地の羽に、端っこだけ黒色――。
 赤ちゃんは黒い産毛で包まれていて、もこもこ――。

 でも、ボクたちがアホウドリって名づけられた理由は外見じゃない。
 動作がとろいからだそうな。
 ニンゲンが近づいても、鈍くてすぐには逃げられないからだそうな。
 好奇心旺盛
(おうせい)で、自分からニンゲンに寄ってきちゃったりするからだそうな。

 意味が違うだろー!
 ボクたちがとろいのは大きいからだ!
 何しろボクたちは世界最大の海鳥なんだ!大きいものは翼幅三メートル近くもあるんだぞっ!大きかったら動作が鈍くなるのは当然だろっ!
 それに、ニンゲンから逃げなかったらアホだなんてひどすぎる!
 ペンギンだってとろいし、ハトだってニンゲンに近寄ってエサをねだりに来るじゃないかっ!

 日本人だけじゃない!
 中国人もふざけている!

  信天翁(しんてんおう)――。

 中国人はボクたちのことをそう呼んでいる。
 え?御立派な名前じゃないかって?
 どこがだ!
 これは「天からエサが降ってくるのを信じているバカ」って意味なんだ!
 そんなヤツ、いねーよっ!

 それに比べると欧米人はオトナだ。

  アルバトロス(albatross)

 かっこいい!
 なんてかっこいい名前なんだ!
 ゴルフ好きの方なら知っているでしょ?
 ボクたちのこの英語名は、規定打数より三打少なくホールアウトするっていう、あのスゴ技の名前に採用されているんだ!
 アルバトロスはイーグル
(ワシ)やバーディー(小鳥)より上なんだぜ!どんなもんだ!
 やっぱ欧米人は違うわ〜。ホッキョクグマとかでもそうだけど、動物のことをニンゲンよりも大事にしている感があるからねっ。

 でも、欧米人はボクらのことをこうも呼んでいる。

  グーニー・バード(gooney bird)――。

 どんな意味かって?
「とんまな鳥」って意味だよっ!
 なんだとー!
 欧米人よ、お前らもかっ!

 そうそう。思い出した。
 日本語にもアホウドリのほかに別名があった。
 どんな別名かって?

  バカドリ(馬鹿鳥)――。

 うおぉーーー!
 ニンゲンなんて、みんなみんなサイテーだあー!

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system