3.言うじゃな〜い、九平次

ホーム>バックナンバー2004>3.言うじゃな〜い、九平次(くへいじ)

自殺(心中)大国日本
1.言うじゃな〜い、徳兵衛
2.言うじゃな〜い、お初
3.言うじゃな〜い、九平次

 平野屋で徳兵衛は売上金の横領を開始した。
 バレないように、少しずつ横領し、その金をお初に預けていた。
 でも、程なくしてバレた。
 帳面が合わないのを不審に思った平野屋の主人が、徳兵衛を監視していたのである。
「何している?」
 徳兵衛がかすめ取った小銭を勘定していたところに、平野屋の主人が登場してやった。
「こ、これは、その、あの……」
 とっさにゼニをかき集めて覆い隠そうとした徳兵衛に、主人が言い捨てた。
「クビだ」
「へ?」
「お前のようなヤツは、この店にいらぬ。出て行け!」
 徳兵衛は慌てた。
「え、そんな……。じゃあ、結婚の話は? 後継ぎの話は?」
「アホ! だれがお前なんかにかわいい姪や大切な店をくれてやるものか! 見るも汚らわしい! 今すぐ出て行け!」

 徳兵衛は平野屋を追い出された。
 徳兵衛は天神森
(てんじんのもり。露天神社の森)にお初を呼び出した。
「大事な話があるんだ」
「どうしたの? ウフッ! とうとう店を継がせてもらえるのねっ」
「違うんだ。もうできないんだ。あのことがバレて、ボクは平野屋を追い出されてしまった……」
「え、ってことは……」
「そうだよ。 ボクは無一文になってしまったんだよ!」
 すると、お初の態度は豹変
(ひょうへん)した。
「情けないわねー。もういい。あなたなんかに愛想尽きたわ」
「え?」
「あなたとはお別れよ。金づるになれない男は、私はとってはオトコじゃないの」
「そんなぁ〜」
 徳兵衛はお初にすがりついた。肩を揺さぶった。
「ボクは君のために店の金を横領したんだぞ! それがバレて、追い出されたんだぞ! 君のせいだ! なあ、ボクと二人でどこかで暮らそう。カネはあるじゃないか。今までボクが横領して君に預けておいた金があるじゃないか。なあ、今から一緒に出かけよう!」
「なにバカ言ってんの?」
 お初は徳兵衛を振り払った。突き飛ばした。
「あんなはした金、いつまでもあるわけないじゃない! ホント小銭過ぎて、欲しいもの何にも買えなかったわ!」
 徳兵衛はわなわなと震えた。お初をにらみつけた。
「はした金だって! 小銭だって! ボクが毎日、どんな思いであのカネを積み立てていたと思っているんだっ!」
「積み立てじゃないって。横領よ、オ・ウ・リョ・ウ! キャハハ!」
 お初は笑った。さもおかしそうに高笑いした。
 それから、呆然
(ぼうぜん)とする徳兵衛の手を取った。
「さあ、天満屋に帰りましょう。お別れに今夜だけ、あなたの好きなようにさせてあげるから。それで終わりにしましょ」
「そうかい」
 お初が腕を引っ張ると、徳兵衛も歩き始めた。
 が、二人の歩みはすぐに止まってしまった。
 ブサリ!
 徳兵衛がお初の背中に懐剣を突き立てたからである。
 お初は振り返った。
 徳兵衛が両眼を充血させながら、声を絞り出した。
「お言葉に甘えて、今夜は好きなようにさせてもらうよ」
 徳兵衛は懐剣を抜いて振り上げた。
「キャー!」
 お初は悲鳴を上げた。
「ボクは許さない! 君はボクの最後のオンナになるんだっ!」
「いやっ! 私は別の金持ちのオトコとやり直すのよぉ! 誰か助けて! 人殺しぃー!」
 ブサッ!
 グサッ!
 ドサッ!

 お初は絶命した。
「当然の報いだ! ハハハハハハハハ!」
 徳兵衛は狂笑した。そうかと思ったら、
「うぉおぉおぉおぉん!」
 と、号泣した。
「でも、かわいそうな女だ」
 徳兵衛は、お初の死に顔をいとおしげになでた。
「あんまりかわいそうだから、ボクも一緒に死んであげるねっ」
 徳兵衛は自分ののどを刺した。お初に折り重なって死んだ。

 翌朝、二人の遺骸が発見された。 
「心中だそうだ」
 いつのまにか、そういうことになっていた。

 徳兵衛の遺体を見て、Iは泣いた。
「なんで? なんで死んでしまったの……?」
 彼が店を追い出されたことは、Iにはまだ知らされていなかった。
 おれはIに言った。
「徳兵衛は、お初のことが本当に好きだったんだ……。お前なんかより、ずっとずっと好きだったんだ……。だから、二人で一緒に死んだんだ……」
 Iは爆涙した。
「バカ! バカ! バカッ!」
 反撃しないことをいいことに、徳兵衛の遺体をたたきまくった。
 おれは叫んだ。
「徳兵衛は逝ってしまったんだ!」
 そして、Iを後ろから抱きすくめた。耳元でささやいた。
「徳兵衛は逝き、お前はおれのもとに帰ってきたんだ! 昔に戻っただけじゃないかっ! もう離さない! おれはお前を、もう絶対に離さないよっ! もう誰にも渡すもんかっ!」
 しばらくして、Iは泣き止んだ。
 おれの腕の中で、Iは尋ねた。
「私のこと、ずっとずっと大切にしてくれる?」
「もちろんだとも!」
 おれは約束した。そして、心の中だけで続けた。
(お前は大切な金づるだから……)

 三年後、おれは平野屋の主人になった。

[2004年10月末日執筆]
参考文献はコチラ

 ● 近松門左衛門の主作品

『世継曽我』(よつぎそが)
 時代物。1683宇治座初演。近松の出世作。
 曽我兄弟の家来・鬼王らの復讐物語。

『出世景清』(しゅっせかげきよ)
 時代物。五段。1685大坂竹本座初演。
 平家の落人・平景清による源頼朝への復讐物語。

『曽根崎心中』(そねざきしんじゅう)
 世話(=世相)物。一段(三話)。1703大坂竹本座初演。
 平野屋の手代・徳兵衛と天満屋の遊女・お初との心中物語。

『用明天王職人鑑』(ようめいてんのうしょくにんかがみ)
 時代物。1705頃大坂竹本座初演。
 花人親王(用明天皇)の仏教信仰物語。

『碁盤太平記』(ごばんたいへいき)
 時代物。一段。1710頃大坂竹本座初演。
 赤穂浪士の討ち入りを『太平記』に仮託して描いた物語。

『冥土の飛脚』(めいどのひきゃく)
 世話物。三段。1711大坂竹本座初演。
 飛脚宿亀屋の養子・忠兵衛と遊女・梅川との駆け落ち失敗物語。

『国性(姓)爺合戦』(こくせんやかっせん)
 時代物。五段。1715大坂竹本座初演。
 明の遺臣の子・和藤内(鄭成功)が祖国を再興する物語。

『平家女護島』(へいけにょごのしま)
 時代物。五段。1719大坂竹本座初演。
 独裁者・平清盛と彼に抵抗する人々を描いた物語。

『心中天網島』(しんじゅうてんのあみじま)
 世話物。三段。1720大坂竹本座初演。
 紙屋治兵衛と紀国屋の遊女・小春の心中物語。

『女殺油地獄』(おんなごろしあぶらのじごく)
 世話物。三段。1721大坂竹本座初演。
 河内屋与兵衛が豊島屋の女房・お吉を殺して金を奪う物語。

『心中宵庚申』(しんじゅうよいごうしん)
 世話物。三段。1722大坂竹本座初演。
 八百屋半兵衛とその妻・千代との心中物語。


※ 九平次は『曽根崎心中』に登場する架空人物と思われますので、彼が平野屋の主人になったことは史実として確認しておりません。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system