1.誰がために夜は明ける

ホーム>バックナンバー2022>令和四年3月号(通算245号)侵攻味 小田原城奪取1.誰がために夜は明ける

北京五輪とウクライナ侵攻
1.誰がために夜は明ける
2.なにかが起きる
3.運命のひと
4.海はふりむかない
5.願い星叶い星
6.星空のあいつ

「こんにちは」
「だ、誰かね?」
「私、ネズミです」
「だよな〜。人間には見えないよな〜」
「折り入ってお話があります」
「ほう。ネズミが人間に?」
「ええ、大事なお話なので、種族を超えて話しかけてみました」
「そうかい」
「いえ、私的にはそんなに大事な話でもありません」
「どっちなんだい?」
「あなたの将来にとっては大事な話です」
「フハハ! この六十過ぎたジジイにまだ将来があるっていうのかい?」
「あるんですよ〜。あなた、長生きなさるんですよ〜」
「うれしいねー」
「私が今していることをよく御覧ください」
 ガリガリ!ガリガリ!
「ネズミが大きな杉の木をかじっている」
「そのとおりです」
 ガリガリ、バターン!
 ガリガリ、ドターン!
「大きな杉の木二本をかじり倒した」
「そのとおりです」
 むくむく! ガオー!
「大きな杉二本をかじり倒したあと、トラになって吠
(ほ)えた」
「そのとおりです。これら一連の行為が何を意味しているかわかりますか?」
「さあ」
「考えてみてくださいよ」
「うーん」
「わかるかなぁ〜? わかんねぇだろうなぁ〜」

 夜明けとともに伊勢宗瑞(「後北条氏系図」参照」)は目覚めた。
「不思議な夢だった」

inserted by FC2 system