5.願い星叶い星

ホーム>バックナンバー2022>令和四年3月号(通算245号)侵攻味 小田原城奪取5.願い星叶い星

北京五輪とウクライナ侵攻
1.誰がために夜は明ける
2.なにかが起きる
3.運命のひと
4.海はふりむかない
5.願い星叶い星
6.星空のあいつ

 明応四年(1495)九月にも、伊勢宗瑞小田原城にやって来た。
「お願いがあります」
「どうした? 真の友よ」
 大森藤頼は、宗瑞と会う時はいつも上機嫌になっていた。
伊豆で鹿狩りをしていたのですが、鹿たちがみんな箱根
(はこね。神奈川県箱根町)の山を超えて大森様の領内に逃げ入ってしまいました」
「あらあら」
「鹿が捕れなければ、大森様においしい鹿肉を献上できません」
「それは困ったことじゃ」
「ですので、大森様の領内に勢子
(せこ)を入れさせていただけませんか?」
「なるほど。予の領内に勢子を入れて、鹿たちを伊豆に追い戻して一網打尽に捕まえようというのじゃな?」
「そのとおりです」
「わかった。伊勢殿の勢子を予の領内に入れることを許可する」
「ありがとうございます!」
「なあに、このくらい礼には及ばぬ。普段、世話になっているお礼じゃ」
「では、今晩勢子を進入させます。お礼にたっくさん鹿をしとめて肉を献上しますからねっ」
「ハハハ! そんな〜、気を使わなくったっていいんじゃよ〜」
 宗瑞は心の中だけで続けた。
(本当は、しとめるのはアンタなんですけど――)

inserted by FC2 system