6.星空のあいつ

ホーム>バックナンバー2022>令和四年3月号(通算245号)侵攻味 小田原城奪取6.星空のあいつ

北京五輪とウクライナ侵攻
1.誰がために夜は明ける
2.なにかが起きる
3.運命のひと
4.海はふりむかない
5.願い星叶い星
6.星空のあいつ

 その夜、伊勢宗瑞は大森藤頼の領内に勢子たちを進入させた。
 いや、本当は勢子の格好をさせた兵たちを侵入させた。
 兵たちは小田原城に乱入すると、たちまち門番たちをしとめて制圧してしまった。

 バタバタバタ!バタバタバタ!
 就寝していた藤頼は、誰かが走り回る物音で目覚めた。
「誰かある」
 ぴゅ〜〜〜!
 風が吹いて後、影のように滑り入ってきた者がいた。
「お呼びでしょうか?」
 藤頼には見覚えなかった。
「誰だおまえは?」
伊勢早雲庵宗瑞の乱破でござる」
「伊勢殿のラッパだと?」
「はっ。乱破ゆえ名乗れませんが、風魔と呼ぶ人もおります。今夜こちらにお招きいただいた勢子たちの頭を務めました」
「そうか。鹿たちはうまく伊豆へ追いやれたか?」
「おかげさまで」
「ところで、予の家来たちの姿が見えぬが、どうしたことじゃ?」
「夜も更けたゆえ、眠っておられるのでしょう」
「門番たちは起きているはずだが」
「いいえ。門番たちも眠っておりましたよ」
「なぜだ?」
「拙者どもが眠らせて差し上げましたので」
「え?」
「永遠の眠りに」
「!」
 バラバラと現れた風魔の手下たちが藤頼を取り囲んだ。
「こは、どういうことじゃ?」
「まだわかりませんか? 御自分のこの状況が?」
 ちゃっ!
 風魔は刀を抜くと、藤頼に切っ先を突きつけてきた。
 ちゃっ!
 ちゃっ!
 ちゃっ!
 うーろんちゃっ!
 取り囲んだ手下たちも、一斉に切っ先を突きつけた。
「お、おのれ! 謀ったのかっ!?」
「正解!」
「ガーン!」
 藤頼はワナワナと震えて座り込んだ。
「伊勢殿は、どこにいる?」
「今、こちらに向かっておりまする。ほら、あちらの草原を御覧ください」
 藤頼は風魔が指した草原を見やった。

 星空の下に明かりが見えた。
 松明に照らされたその姿は、まさしくゆっくりと歩いてくる宗瑞であった。
「城の乗っ取りはすべて伊勢殿が仕組んだのか?」
「御意」
「今まで仲良くしてくれたのは、すべてこうするためだったのか?」
「御意」
「まんまとだまされた予は、殺されてしまうのか?」
「いいえ。お命まではいただきません。しばらく城内の牢屋に幽閉した後、どこか遠い所へ行ってもらいます」
「そ、そんなことが許されると思っているのか! 予は決してこの城を明け渡さぬぞっ!」
「明け渡さなければ、『奥の手』を繰り出すだけです」
「奥の手?」
 風魔が手下に指示すると、地鳴りが始まった。
 どどどどどど。
 どどどどどど。
 どどどどどど。
「?」
 むーむーむー。
 むーむーむー。
 むーむーむー。
 何やら生き物の鳴き声も聞こえてきた。
「??」
 地鳴りも鳴き声も次第に大きくなってきた。
 どどどどどどどどどっ。
 どどどどどどどどどっ。
 どどどどどどどどどっ。
 もーもーもーもーもー。
 もーもーもーもーもー。
 もーもーもーもーもー。
「!」
 藤頼は気づいた。
「あいつらだ……」
 風魔が指し示した。
「そうですあいつらです。あいつらはあちらの草原にもいますよ」
「何だって!?」
 藤頼は再び宗瑞が迫ってくる星空の下の草原を見やった。
 たくさんの「あいつら」が宗瑞の後をついてきていた。
「ほら、すでに城内にも、た〜くさんっ♪」
「うわあ、スゲーひしめき合っている! 全部で何頭いるんだ!?」
「千頭集めてみました」
「せっせっ、千頭〜!!」
「どうします? 城を明け渡すまで、あなたは牛まみれですよ〜ん♪」
「いややーーーっ!!!」
 

[2022年2月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

伊勢宗瑞は「火牛の計」で小田原城を落とした説がありますが、この物語では「多牛の計」にしてみました。
※ 宗瑞の小田原城奪取は明応五年(1496)以降だったという説も有力です。あるいは何度か争奪戦になったのかもしれません。

inserted by FC2 system