1.変なおじさん

ホーム>バックナンバー2007>1.変なおじさん    

地震と台風
1.変なおじさん
2.とろいのダンナ
3.お金持ち美女なんかに負けない
4.大王にしちゃえ!
5.大后さまのおしおき
6.クカタチってなんじゃいな?
7.本当に怖い大后さま

 忍坂大中姫(おしさかおおなかつひめ)は伝十五代大王・応神天皇(おうじんてんのう)のお嬢様(またはその孫)
 まだ幼いので、母・迦具漏比売
(かぐろひめ。または百師木伊呂弁または弟日売真若比売)の邸宅で生活。

忍坂大中姫 PROFILE
【生没年】 ?-?
【別 名】 忍坂大中比売
【出 身】 大倭国忍坂?((奈良県桜井市)
【本 拠】 大倭国忍坂→遠飛鳥宮(奈良県明日香村or大阪府)
【職 業】 皇族
【役 職】 大后(413?-453?)
【 父 】 応神天皇(or若野毛二俣王)
【 母 】 迦具漏比売(or百師木伊呂弁or弟日売真若比売)
【兄 弟】 草香幡梭皇女・川原田郎女・玉郎女・登富志郎女・迦多遅王ら
【 夫 】 允恭天皇(雄朝津間稚子宿祢皇子)
【 子 】 木梨軽皇子・名形大娘皇女・境黒彦皇子・穴穂皇子(安康天皇)・軽大娘皇女
・八釣白彦皇子・大泊瀬皇子(雄略天皇)・但馬橘大娘皇女・酒見皇女

 あるとき、大中姫が邸内の畑で遊んでいると、垣根越しに変なおじさんが馬上から声をかけてきた。
「お嬢ちゃん、何してるの?」
 おじさんは闘鶏
(つげ。奈良県奈良市)国造。現在でいうなら市長さん。
「はたけしごとしてるのー」
 大中姫が答えると、闘鶏国造は笑った。
「お嬢ちゃんにできるかなー?」
「できるよ!」
「じゃあ、そこのノビルを一本採ってちょうだい」
「いいよ」
 大中姫は闘鶏国造にノビルを採って渡してあげた。
「はい、どうぞ。おいしいよっ」
 すると闘鶏国造が言った。
「こんなもん、食べやしないさー。山へ行くと虫が寄ってくるから、これを振って追い払うんだよー」
 大中姫はムカついた。
「覚えてらっしゃい。あんた、いつか、ぶっ飛ばす!」
「おーおー、こわいこわいー」
 闘鶏国造はゲラゲラ笑って帰っていった。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system