4.夜霧の訪問者

ホーム>バックナンバー2022>令和四年9月号(通算251号)白河味 嘉保の強訴4.夜霧の訪問者

白河の関
1.黄金の犬
2.おさな妻
3.動 天
4.夜霧の訪問者
5.歳 月

 しくしく。しくしく。
 雨の音かと思ったが、そうではなかった。
 しくしく。しくしく。
 郁芳門院が泣いているのであった。
「どうした?」
 白河上皇が聞くと、郁芳門院は答える代わりに歌を口にした。
恋ひわびてながむる空のうき雲や我が下もえの煙なるらむ」
「周防内侍
(すおうのないし)か」
「そう」
「その歌がどうかした?」
「……。うち、恋をしたかったな」
「え?」
「何でもない」
「何だよ」
「誰か来た」
「誰も来ないよ」
「誰か外にいる」
「いないよ」
「なんか、ジメッとしている」
「夜霧だよ」
「夜霧の中に誰かいる」
「いないって」
「ほら、うちを迎えに来た」
「来ないって」
「うわっ! うちの好み……」
「え?」
「お父さま、さよなら……」
「何を言っているんだ?」
「……」
「なんか言えよ」
「……」
「どうした?」
「……」
「眠ったのか?」
「……」
「おいっ! 目を覚ませよっ!!」
「……」
「眠っているだけなんだろ?」
「……」
「おいって! 冗談だろ!? 眠っているだけなら、息ぐらいしろよーっ!!」

 六条内裏(ろくじょうのだいり。六条院)で郁芳門院はそのまま二度と目を覚まさなかった。
 時に嘉保三年(1096)八月七日。享年二十一。
「まだ若すぎるのに、どうして死んじゃったんだ? しかも、朕
(ちん)にとって最愛の女が!」
 白河上皇は訳がわからなかった。
「――まさかこれが神輿に矢を放ったバチだとでもいうのか?」
 八月九日、白河上皇は出家して白河法皇となった。
 亡くなった郁芳門院を供養するため六条内裏を持仏堂にした。

前へ歴史チップスホームページ次へ

inserted by FC2 system