2.深窓の情事

ホーム>バックナンバー2008>2.深窓の情事

元厚生事務次官宅連続殺傷事件
1.禁断の果実
2.深窓の情事
3.大王の抵抗
4.背徳の代償

 用明天皇二年(587)八月、額田部皇女蘇我馬子に推薦され、崇峻天皇が倉椅柴垣宮(くらはしのしばがきのみや。倉梯宮。桜井市)で伝三十二代大王として即位した。
 皇族の系図『本朝皇胤紹運録
(ほんちょうこういんじょううんろく・しょううんろく。洞院満季ら編)』などには、なぜか即位時の年齢が六十九歳になっているが、実際は二十代後半〜三十代前半と思われる。

 翌崇峻天皇元年(588)三月、崇峻天皇は即位前からの唯一の妻・大伴小手子(おおとものこてこ・おてこ・さてこ)を妃とした。彼女は蜂子皇子(はちこのおうじ)と錦代皇女(にしきてのおうじょ)を産んでいた(「天皇家系図」参照)
 馬子は不思議がった。
「はて?唯一の奥様が妃ですか。大后はどなたになさいますかな?」
 崇峻天皇は当然のように言った。
「やっぱり大后は蘇我系の娘じゃないとねー」
 馬子はウホホホ喜んだ。
「それはそれはよいお心がけで。私めに娘を差し出せと?」
「ううん。前々から心に決めた女がいる。大后はその女以外にありえないよー」
「はて?どなたでございましょうか?」
額田部皇女
 馬子の強面笑顔が止まった。心なしか紅潮した。
「ダメですな。彼女は前大王大后ではありませんか」
「二代の大王大后になった前例がないわけじゃないよ」
 確かに履中天皇
(りちゅうてんのう)大后・草香幡梭皇女(くさかのはたひのおうじょ)は、雄略天皇大后にもなっていた(この二人には別人説もある。「天皇家系図」「震災味」参照)。 
 が、馬子は許さなかった。
「ダメだ!たとえ私が許しても、諸臣が許さないでしょう!第一、大后大王さまのような軽〜い弱〜い薄っぺら〜い男は好みではありません」
「失敬な!じゃあ、どんな男が好みだって言うんだよ?」
「それはもう、重厚な、いぶし銀な、野心に燃えた脂ぎった男の中の男の中の男でしょう」
 馬子はフッフッと意味ありげに笑った。
 崇峻天皇は腹が立った。
「やだ!朕はあきらめないよ」
 馬子の声が低くなった。
「つまり、あんたも穴穂部のようにぶっ殺されたいと?」
 崇峻天皇はビビッてしまった。
 馬子がどすを利かせて吐き捨てた。
「あんたにはわしのかわいい娘をやるっていっているんだ。ありがたくおとなしく頂戴しておけばいいのだバカヤロー!」

 しばらくして、馬子は娘を差し向けてきた。
 蘇我河上娘
(かわかみのいらつめ)――。 
 ダークな馬子とは似ても似つかぬキラキラ清純美女であった。
「なんだこんなもーん!」
 悔しかったが、崇峻天皇は屈服した。そして、河上娘にのめりこんでしまった。
 古妻・大伴小手子が嫉妬
(しっと)した。
「政略で結婚した娘が、そんなにかわいーんですか?」
「どーせ君との結婚だって政略じゃないか」
 小手子は物部氏と並ぶ武門の名家・大伴糠手
(ぬかて・あらて)の娘であった(「大伴氏系図」参照)
 大伴氏は名家とはいえ、大伴金村失脚以降は落ちぶれ
(「国境味」参照)蘇我氏の番頭みたいに成り果てていたが……。
「――君だって他の条件が同じなら、美しいほうを選ぶだろう?」
 小手子はブサイクであった。
 その子・蜂子皇子は、もっと醜かった。そのため彼は後に都を離れて放浪し、羽黒山
(はぐろさん。山形県鶴岡市庄内町)の開祖となるのである。
「ひどい……」
 小手子は崇峻天皇を憎んだ。

 崇峻天皇額田部皇女のことをあきらめたわけではなかった。
 しばらくは河上娘におぼれていた崇峻天皇だったが、まもなく我に返った。
(そうだった!朕が求めているのはこんなんじゃない!額田部姉ちゃんだったんだー!)
 崇峻天皇の姉への思いは日増しに増し、ついに暴発した。
 額田部皇女の寝所に忍び込んだのである。
 警備はなぜかテキトーであった。やすやすと姉の寝所に忍び入ることができた。
(どういうことだ?)
 どうでもよかった。いとしの額田部皇女にさえ逢えれば、それでよかった。
 衝立
(ついたて)の向こうに姉の顔が見えた。
(わーい!姉ちゃ〜ん)
 崇峻天皇は獲物を見つけたキツネのように、ヒタヒタと寝台に忍び寄った。
 が、すぐに足が止まってしまった。
「バカなヤツだ」
 そんな男の声が寝台から漏れ聞こえてきたからである。
「……!?」
 そうである。
 額田部皇女の寝所には「先客」がいたのであった。
(どういうことだ?姉ちゃんは未亡人じゃないか!? なのに、なのに、いったい誰がいるってんだ……?)
 崇峻天皇の心はざわめいた。
 じりじりりと少しずつ移動して衝立の向こうをのぞいてみた。
 男の頭が見えた。
 脂ぎった額が見えた。
 太い眉毛
(まゆげ)も見えてきた。
(あ!)
 崇峻天皇はそれに見覚えがあった。あるどころではなかった。
(ウッ、ウッ、うまっこー!!)
 危うく声を発しかけた。崇峻天皇は口を押さえ、びっくりして引っ込んだ。
(ま、まさか馬子が、姉ちゃんと同衾
(どうきん)!おじとめいの関係なのに、どーなってるんだぁー!?)
 崇峻天皇は混乱した。
 馬子の声が続いた。
「今頃、泊瀬部
(崇峻天皇)は河上娘を腕枕だ」
「こんなふうに〜」
 額田部皇女の楽しそうな笑い声も聞こえてきた。崇峻天皇はショックであった。
 馬子の次なる言葉はさらにショックであった。
「フッ!わしの娘ではなく、どこの馬の骨ともわからぬ河上娘と。ハハッ!いくらわしには娘がたくさんいるといっても、あの程度の男に実の娘をくれてやるわけがないではないか」
(なっ、なんだってぇー!!)
「ヤツの治世は長くない。その後のわしとおまえの子の治世に期待しよう」
「そうね、あなた」
 崇峻天皇は仰天の連続であった。
(わしとおまえの子……?って、だれよぉーっ!?)
 疑問はすぐに額田部皇女が答えてくれた。
「厩戸は賢い子よ。アンナノとは器が違うわ」
(うまやどぉぉーーー!!!)
 厩戸皇子――、いわゆる聖徳太子である。
(厩戸が姉ちゃんと馬子の子!! ありゃりゃ!どーなってんの?どーゆーこっちゃぁーー!!)
 馬子は笑った。
「厩戸は今は前大王
(用明天皇)の皇子ということになっているが、いずれ本当のことを公表する時が来るであろう。あいつが即位した暁に――」
「あなた」
「おまえ」
「あなた」
「おまえ」
(わわわ……)
 崇峻天皇は逃げ出そうとした。
 ガチャン!
(あ……)
 なんか香炉
(こうろ)みたいなのを落としてしまった。
 馬子が気づいた。声を荒らげた。
「誰だ?」
 崇峻天皇の恐怖は頂点に達した。
「誰でもありましぇーん!」
 崇峻天皇は逃げた。後ろも見ずに必死になって逃走した。
 馬子は追ってこなかった。警備も誰も追ってこなかった。
 額田部皇女馬子に抱きついた。
「だれ?クセモノ?」
 馬子は笑った。
「いや、声でわかった」
「ヒミツ、聞かれた?」
「聞かれたとしても、ヤツが話せるわけがないであろう」
「それでも話そうとしたら?」
「その時は消えてもらうしかあるまい」
「消して」
「ホホッ!おまえも言うようになったの〜う」
「じゃなくて、明かりを消して」

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system